おでかけ ブログトップ
- | 次の10件

2010年熱海花火大会 Part4 [おでかけ]

[イベント]7月25日()に熱海で花火大会がありますので、これを見に行ってきました。

5:30頃、埼玉出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
8:30頃、沼津港到着。
9:30頃、沼津港出発。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
10:00頃、伊豆・三津シーパラダイス到着。
13:00頃、伊豆・三津シーパラダイス出発。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
14:00頃、網代温泉「平鶴」到着。
17:00頃、夕食。[レストラン]
これまでの内容は、前回の記事。今回は、このつづきです。

お待たせしました、本題の熱海の花火です。【HPはここ
ちなみに、今年のチラシは、
他の日も開催されますので、是非どうぞ。

19:20頃、旅館から熱海へ向けて、バスが発車。
       バスが発車して、5分もたたないうちに、なんとJr.が[眠い(睡眠)]
19:50頃、熱海親水公園近くに到着。少々移動して、マリンスパ熱海のすぐ近くの
       サンレモメモリアル公園前が桟敷席。移動中もJrは[眠い(睡眠)]
20:20頃、花火打ち上げ開始!
Autofocusでの撮影のため、ピントがずれているところがあります。ご了承のほど。。[ふらふら]
花火の音は、まわりの山々の影響か結構、響いてます。でも、Jrは[眠い(睡眠)]

途中、打ち上げ高さが低いものもありますが、桟敷席の一番前(海の近く)に
場所をとる必要はないです。むしろ、後ろの方が、見やすいと思いますよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そして、熱海花火の締め、空中ナイヤガラ
空中ナイヤガラは、結構遠くから見たほうが綺麗かも。。。。。
結局Jr,は最後まで[眠い(睡眠)]。メインイベントを見逃したJrでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

終了は、20:50頃。マリンスパ熱海付近は、人&車で大渋滞。旅館到着は、22:00頃。
その後、私は、温泉[いい気分(温泉)]に入って就寝。長い一日でした。

2010年熱海花火大会 Part3 [おでかけ]

8:30頃、沼津港到着。
10:00頃、伊豆・三津シーパラダイス到着。
これまでの内容は、前回の記事。今回は、このつづきです。

次の目的地は、お宿です。
ここからは、山越えです。国道136号線→県道19号線→県道80号線へと
東へ東へ進み、山伏峠を越えて網代温泉へ。

そうです、お宿は、熱海ではありません。熱海の南に網代という場所があります。
網代の「平鶴」さんが、今回のお宿になります。【平鶴さんのHPはここ

「平鶴」さんへは、2年ほど前に、今のメンバー(Jrは除く。まだ生まれてません)で
泊まったことがあります。いわゆるリピーターです。

なぜ、熱海の花火を見るのに、熱海の旅館に泊まらないのか?
熱海の旅館に泊まった場合、熱海の花火を見る場合、場所取りが必要になるからです。
もっとも旅館から花火が見れれば最高ですが、このような旅館は、宿泊費が高いです。[ふらふら]

それに対して、網代の旅館は、網代旅館組合さんが、送り迎え付で、
熱海の海沿いに場所を確保してくれてます。いわゆる桟敷席みたいなものです。
網代から熱海までバスで移動する手間がありますが、花火をいい場所で見るためです。

14:00頃(実際は前)にチェックイン。[モータースポーツ]
「平鶴」さんは網代港のすぐ近くにありますので、部屋から景色は、
西方向、
この先は伊東です。手前の海は、大縄海水浴場。
北西方向、
網代港です。
北方向、
陸が伸びているところが、多分、赤根崎だと思います。この先に熱海があります。
と、かなり景色がいいです。[ぴかぴか(新しい)]しかも、今回は4Fの角部屋。

では、早速、大縄海水浴場へ繰り出して、水遊びです。Jrははじめての海。[ぴかぴか(新しい)]
正味1時間程度遊びました。

そして、お風呂。[いい気分(温泉)]
【平鶴さんのHPより拝借。】
内風呂には、亀(石像)さんがいます。
そして、露天風呂(源泉掛け流し)
柵があるところまでが露天風呂です。露天風呂と海までの高低差は約2mぐらい。
上手に撮られている写真ですよね。

夕食は、なんと17:30~なんです。部屋食ではありません。
nagi丸の船。乗っているものは、伊勢エビです。

左から、氷にのった鯛の刺身、冷しゃぶ、漬物、?(忘れた)、もづく。上の皿は蟹。

刺身の盛り合わせ。

あわび。

と盛りだくさんでした。このほか、味噌汁、デザート等がありました。
そして、私は、ご飯を3杯も食べてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
旅館での食事はおいしいので。。。。ついつい。

これだけの量を食べて、すぐにバスに乗って熱海へ行くことは不可能です。
なので、夕食の開始時間は、少々早めの17:30に設定されているのです。
(ちなみに、熱海の花火へ見に行く集合時間は、19:20です。)

2010年熱海花火大会 Part2 [おでかけ]

5:30頃出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
8:30頃沼津港到着。
これまでの内容は、前回の記事。今回は、このつづきです。

9:30頃沼津港を出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]し、国道414号線を南下。さらに県道17号を南下。
10:00前に、伊豆・三津シーパラダイスに到着!【HPはここ

Jr.にとっては、初の水族館です。

10:15~(約35分) 「海獣の広場」でカマイルカ・アシカのショー
アシカ君
カマイルカ君達(4頭)

11:20~(約15分) 「イルカの海」でバンドウイルカのショー
連続写真でした。
11:40~(約20分) 遊覧船「チャッピー」で三津湾めぐり
(残念ながら、いい写真がありませんでしたので省略。)[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、館内見学。
「オットセイの海」でのオットセイの親子
わかります?子供が3頭、親が1頭、気持ちよさそうに昼寝してます。

「ラッコ館」でのペンギン
ガラスで見にくいですね。[たらーっ(汗)]
ペンギンは水の中では早いです。[がく~(落胆した顔)]

「ラッコ館」といいつつも、ラッコは剥製のみ。
他、魚たちを見学。

この内容で、入場料[ふくろ]2,000-/人。もちろん、Web割引を利用。
まずまずのお値段では?

本来ならば、このあたりでお昼にするところですが、何せ沼津港での朝ごはんが、
かなりあったので、お腹が空くことがなく、抜きに。

13:00頃、次の目的地へ向けて出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

2010年熱海花火大会 Part1 [おでかけ]

7月24日()の10:30頃に、妻の実家、埼玉へ出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
11:30頃到着。この日は、翌日早いので前泊です。

7月25日()5:30頃に出発です。メンバーは、義母,義兄,妻,Jr,私の5人。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
圏央道→八王子JC→中央自動車道→大月JC→富士五湖道路→国道138号→
御殿場IC→東名高速→沼津IC
もちろん車のナビ先導ですが、途中、御殿場ICの入口で迷ったぐらいでその他はOK。
御殿場ICの入口が2箇所もあること知らないもん![ちっ(怒った顔)]

このルートだと、富士五湖道路が無料区間なんですよね。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しかも、山周りのルートなので、渋滞もない。富士山も見れるし。。。[わーい(嬉しい顔)]

8:30頃(約3時間)、沼津港に到着!
新鮮館&市場&お店を散策。
朝5:30頃出発でしたので、朝食は沼津港のお店です。
沼津港近くのお店は、まだ朝早いためか、ほとんどのお店が開いてないので、
唯一開いている店ですることに。お店は、
「丸天」さん

TVに紹介されたことのあるお店だそうです。
私は、全然知りませんでした。で、私が頼んだのは、
「海鮮かき揚げ丼」
妻が頼んだのは、
「海鮮丼」 (確か。。。。[たらーっ(汗)])

朝からこの「海鮮かき揚げ丼」はきつかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
決してまずくはないです。むしろおいしいです。でも、この量のかき揚げは。。。。
途中、妻の海鮮で口直ししたから余計、おなかがいっぱいに。
1/5程度残してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]「海鮮丼」もおいしいですよ。

魚関係も物色するが、何せ今日は、旅館に泊まりなので、明日もう一度くることに。
9:30頃、次の目的地へ向けて出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

TDSデビュー Part2 [おでかけ]

5/12にTDSへ行ったお話しのつづき。

昼食後、次のショーまで時間があるので、タワー・オブ・テラーの前あたり
を散歩していると、

マリーちゃん。  彼女、服着てない。
お!ミニーちゃん!
ミニーちゃん、Jrのお誕生日シールを見つけてくれて、
ミニー指揮で、「ハッピー・バースデー」の歌を歌ってもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

そして、ミッキー!
さすが人気者ミッキー。撮影するのが大変[ちっ(怒った顔)]

14:30からのレジェンド・オブ・ミシカ
今回もリアドルからの鑑賞。小雨はやみましたが、今度は風が出てきました。
ミッキー。ミッキーは船から降りてきません。
ミニーちゃんは、目の前に降りてきてくれました。
グーフィ
ドナルド
チップ&デール(どっちがどっちなのか知りません)
最後に、もう一度ミッキー
さすがに、×12のコンデジ。(Panasonic:TZ-7)
終了後、SSコロンビア号方向へ移動。

15:15からのオーバー・ザ・ウェイブ
席は、真中付近。レジェンド・オブ・ミシカが終わってからでは、こんなもんでしょ。
オープング
フィナーレ

終了後、Jrはこんなものを食べてました。
巨大ミッキーアイス。300円也

マイ・フレンド・ダッフィーを見に行くべき、ポートディスカバリー方面へ移動。
途中、プルートに遭遇。
マイ・フレンド・ダッフィーは、ケープコッド・クックオフで軽食をとる必要(?)があり、
お昼にビュフェを食べた我々は、さすがにこれ以上食べられないので断念。[もうやだ~(悲しい顔)]

ポートディスカバリー、ロストリバーデルタ、マーメードラグーン、アラビアンコースト
とまわり、Jrが乗れそうな乗り物を探すが、あったとしてもJrが乗る気なしの状態。

仕方ないので、帰ろうとしたら、ロストリバーデルタでミッキーと記念写真
撮れることが判明。全員で記念写真を撮ることに。<記念写真は省略させてください>

ロストリバーデルタから、蒸気船に乗って、アメリカンウォーターフロント付近まで帰ろうと
するが、風のため運行しておらず。[がく~(落胆した顔)]
仕方なく、ポートディスカバリーから、エレクトリックレールウェイ(電車)に乗って
帰ってきました。乗った乗り物は、これのみです。

付いたころは、18:00。さすがにJrも眠そうだったので、これ以降のショーを断念。[もうやだ~(悲しい顔)]
大丈夫そうであったら、Jrと両親には、
20:05からのブラヴィッシーモ!
20:30からのディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
を見せたかったのですが。。。。

退散すべく、妻は、お土産屋さんで物色。
他のメンバーは、ベンチで休憩。Jrは、私が買ってきた
を食べていました。cupは妻がほしがっていたものです。

19:00過ぎには、出園。[車(セダン)]が動き出すと、Jrはすぐに[眠い(睡眠)]
両親&Jrは満足してくれたかな?

連休明けの木曜日とあって、人気のタワー・オブ・テラーは、20分待ち。
インディ・ジョーンズは、10分待ちと、かなりすいている状態でした。
TDL,TDSへ行くなら、連休明けがお勧めです。

TDSデビュー Part1 [おでかけ]

先々週(5/11~5/15)、私の親が大阪より、新築の[家]とJrを見に来ました。

5/12は、両親とJrがまだ、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに行ったこと
がなかったので、一緒に行てきました。
本来ならば、妻の母と兄も予定していたのですが、体調不良により不参加。[もうやだ~(悲しい顔)]

行き先は、Jrがまだ2歳なりたてなので、乗り物系は無理。
ショーがメインとなるので、東京ディズニーシー(TDS)。
Jr&両親にとっては、TDSデビューです。

群馬より7:30頃出発、関越、外環、湾岸と通って、開園時間の10:00に丁度到着!

入園すると、
ミッキーが出迎えてくれました。[わーい(嬉しい顔)]

10:30からのミート&スマイル
リドアイルからの鑑賞。
入園時、ミッキーとの写真で場所取りがやや遅れるも、まあまあの位置。
頭上よりミッキー他のキャラクターがご挨拶!
恒例のシーン。
終了後、一旦退避。
同じ場所で行われるフェアリーズ・プリマヴェーラの場所取り列へ参加。
nagi父は、近くのポップコーン売り場へ。
次のショーが始まるまでに、Jrがほとんど食べてしまいました。

11:50からのフェアリーズ・プリマヴェーラ
残念ながら、小雨が降っていたので、キャストおよびキャラクターは、カッパを着て、
傘を差しての特別編。キャラクターは、下船しませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
カッパを着たミッキー&ミニー。なんか変。
どうもハンカチの代わりに、傘のようです。

12:00すぎ昼食[レストラン]
SSコロンビア号とタワー・オブ・テラー間にあるセイリング・ブッフェへ。
TDS唯一のビッフェ(食べ放題)です。取り方が少々汚らしいですが、

これ位の種類で、大人2,800です。かなり高いです。
味は。。。。。。あと、サラダもありますよ。
nagi父は、TDSの特権、ビールを飲んでました。

少々、長くなってきたので、午後の部は次回に。

四万温泉 [おでかけ]

11月18-19日と群馬県の四万温泉に行ってきました。
(半月以上前の話ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
特に目的はなく、なんとなく温泉に行きたいということで2週間前ぐらいに予約。

四万温泉付近では、紅葉の季節もほぼ終わりかけているので部屋は空いてました。
メンバーは、nagi,nagi妻,nagi.Jr,義母,義兄の5人。

18日は午後より半休を取って、19日は前回日曜日に出勤したので代休です。

午前中は、お仕事をして、帰り道に”プチール”【お店のHP】に寄って、
「極上釜だしプリン」を4個購入。(@¥210-)

甘さ控えめで、なかなかおいしいです。[ぴかぴか(新しい)]

14:00頃出発して、15:30過ぎに、四万温泉「柏屋旅館」旅館のHP
に到着。
ここは、3つの貸切露天風呂があり、予約なしの追加料金なしで入れます。
貸切露天風呂は、入口の扉に鍵をすればOKなタイプです。

到着後、早速貸切露天風呂[いい気分(温泉)]へ直行。

櫻乃湯です。入っていると、ちらちらと雪が舞っていました。

この日のうちに、全ての露天風呂を制覇。
楓乃湯

月乃湯

私は、月乃湯が一番良かったと思っています。

ちなみに、18日は上記の3箇所を1回ずつ。
19日は、月乃湯を3回。計6回入りました。

いい骨休めになりました。

この旅館に、懐かしいものがおいてありました。

懐かしいものをみてみる。

新前橋トレインフェス'09 [おでかけ]

11月16日(月)[曇り]

今日は、またもや、話題を変えて、
土曜日に「新前橋トレインフェス'09」に行ってきました。

開催日 11月14日(土)
開催時間 10:00~15:00(入場は14:30まで)。雨天決行
開催場所 高崎車両センター、新前橋運輸区 (JR新前橋駅西口下車すぐ)。

■内容
【展示コーナー】
○車輌展示・撮影会
 ※展示車輌:107系、115系、183系、185系、211系、ディーゼル機など
○車輌部品展示

○鉄道部品販売
○鉄道グッズ販売
○記念弁当等販売

当日は、朝より行ったのですが、あいにくの雨。[雨]

丁度、洗浄車輌乗車体験が始まるところだったので、雨宿り代わりに、乗車。
nagi.Jrは、電車初体験。でも、思ったよりたいしたことなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
Jr.は、それなりに喜んでいたからOKかな。[手(チョキ)]
洗浄車輌乗車体験が終わったころには、雨が上がって、一安心。

あとは、Jr.に制服を着させて[カメラ]しようと思ったけど、制服を着るのをいやがって、
帽子のみかぶって撮影。

他の体験コーナは、パス。展示品も、チラッと見て終わり。
スタンプラリー(ラリーといっても、3個のスタンプを集めるだけですけれど)
も行われていて、集めるとガラガラの抽選で、ピンバッチがあたります。
家族3人で集めて、Jrにガラガラ3回行った所、最初の1回目で当り!これです。

残り2回は残念ながらハズレでした。

詳細は、鉄道大好きな方が、大勢いますのでそちらのBlogで。

とりあえず、

結構、懐かしい名前の電車です。
もう、お分かりだと思いますが、

このように、3台の列車のプレートを換えているいるだけです。

特急「水上」、通勤快速、普通。

一番の目的は、これだったりして・・・・。

すみません。ピンボケでした。
新前橋電車区開設50周年記念弁当と上州D51弁当です。
なかなか、おいしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

☆gremz☆
京都議定書
共通テーマ:住宅

こども動物自然公園 [おでかけ]

11月5日(木)[晴れ]
着工から100日目上棟から62日目です。
上棟から、2ヶ月がたちました。[わーい(嬉しい顔)]

この記事、昨日upするつもりでしたが、下書き保存してました。
なので、少々文章を直して、掲載します。

前回、浅間山が初冠雪した写真を掲載しましたが、昨日、別角度から
再度撮ってみました。

もう、雪は溶けて、地肌が見え出してます。
それほどたくさんは積もらなかったのでしょう!

で我が家の進捗ですが、相変わらず壁&天井&床の作成中です。
ということで、とうとうネタがつきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、雑記事を!

日曜日、埼玉の「こども動物自然公園」【HPはここ】へ遊びにいきました。
ここは、入園料大人500円、子供200円、駐車場600円(少し離れた所だと400円)で、
結構遊べるかも・・・。←結論

動物は、結構います。
[カメラ]を忘れたので、[携帯電話]で撮影。

キリンさん.jpgキリンさん

コアラさん.jpgコアラさん

カンガルーさん.jpgカンガルーさん

鳥さん.jpg鳥さん

その他、シマウマさん、ポニーさん、なまけものさん、牛さん等々がいます。
園内も結構広く、お昼お弁当を広げて食べている家族がたくさんいました。
nagi.Jrは、結構好きみたいです。

次は、群馬サファリパークへ連れて行こう!

あ、そうそう。
群馬への帰り道は、関越自動車道を使うのですが、鶴ヶ島ICを7時半ごろ通過して、
前橋ICまで約1時間、下りは混んでなく順調でしたが、上りがすごかった。

上り鶴ヶ島ICの手前オービスがあるところを先頭に、関越道藤岡JCTを超えて、
上信越まで、断続的に渋滞してました。
この渋滞に巻き込まれた方ご苦労様でした。[バッド(下向き矢印)]
多分、軽井沢等へ秋の紅葉を見に行かれたかたが多いのでしょう。

それにしても、高速道路1000円効果は、高速道路&地方に観光客を集めるいい手段
ですけれど、こうも渋滞すると、CO2の排出量は、かなりのものではないでしょうか?
最近は、エコカー(ハイブリット)が増えたとしても、まだまだガソリン車が多いですし、
観光バスも、結構いましたし、環境の面からはマイナスですね。

[おでかけ]

今日は、少し話題を変えて、

土曜日(6月20日)に、蛍を見に行きました。[ひらめき]
nagi.Jr(1歳1ヶ月),妻,義兄,義母の計5人で。

場所は、群馬県水上町月夜野。
JR上越新幹線[新幹線]の上毛高原駅のすぐ近く。
[車(セダン)]で約1時間くらいのところ。

到着は、19時ぐらい。まだ少し明るかった。
上毛高原駅の正面にSL"D51"が展示されているので、
nagi.Jrに見せたくて見に行く。反応は・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
(ただ、暗くてよく分からなかっただけだよね。)

その後、蛍の里へ。
係りの人いわく、20時ぐらいになれば、結構飛びますよ。
とのこと。仕方ないので、約30分程度、入口から入って
すぐのところで時間を待っていた。

結構人がきていたなぁ。
そして、係りの人の言うとおり、20時少し前ぐらいになると、すこしずつ
飛び交う蛍の量が増えていき、20時になれば結構な数が、飛び回った。
とくに、小川があり、その周辺の木があるところは。[ぴかぴか(新しい)]
感動&幻想的だね(ごめんなさい表現が乏しくて)。
近くで見るものいいけれど、遠くから見るのもまた格別。
(飛び交う蛍が多いと、遠くで見るのも格別いいね!)
nagi.Jrもわかったらしく、蛍を指差していた。(蛍は分かったのね。)[わーい(嬉しい顔)]

しばらく観覧の後、入口付近のみということなのと、nagi.Jrが眠そう[眠い(睡眠)]
だったので、奥へは行かず帰宅。

ぜひ、皆様もご鑑賞あれ。心が和みますよ

ちなみに、月夜野の蛍の里は、
1周約2kmで、30分ぐらいで鑑賞できるそうです。
7月上旬ごろは、ゲンジホタルとヘイケホタルが飛び交うみたで、鑑賞には
一番いい時期かも・・・・。
[車(セダン)]だと、関越自動車道”月夜野IC”を降りて10分程度のところ。
駐車場が少ないので、ご注意。