SSブログ

照明の覆い [D.I.Y.]

以前より、気になっていた照明。
施工前.jpg
なにが気になるかといいますと、この照明の下の部分に覆いがないので、
直接蛍光灯の光があたるのです。寝転んで上を見るとまぶしくて。。。。[ふらふら]

そこで、これに覆いを作成します。用意したものは、
・針金φ1.2 数m
・和紙
・のり
・ガムテープ
・定規
・ハサミ

この照明の開いている部分の直径は、40cmでした。
なので、針金を用いて直径42cm以上の円を作ります。
針金.jpg
針金がもう少し、太いのがあれば、巻く回数が少なくて済んだのですが。。
今回は、5重です。バラけないようにガムテープで固定していきます。
完成したら、無理なく照明に入るか確認して。[決定]

次に、和紙を針金の直径以上の大きさに切り出します。
和紙.jpg
ちなみに使用した和紙は、我が家の和室の壁に使用した余り物です。
これを円形に切り出して、
和紙切出し.jpg
ここで、ちょっと失敗。切り出した和紙の長さが少し短かったようです。
<この辺は、アバウトなもので。。[ちっ(怒った顔)]

そして、針金の外側に出ている部分を、針金に巻きつけて”のり”で固定します。
完成.jpg
これで覆いの完成。

照明にはめ込んで、
施工後.jpg
少々、和紙の透過率が悪いようですが、まぁまぁの出来ではないでしょうか。

あ!紐の出る穴を作成するのを忘れました。[ふらふら]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

kuni

ちょっと怪しげな円ですね!?(^_^;)え!紐の出る穴を忘れた!?あちゃー、、、。
by kuni (2010-09-25 19:52) 

kurizo

なんでもDIYされて、スゴイです。
感心しちゃいます。
by kurizo (2010-09-26 18:55) 

肉球

使ってみないと分からないってことありますよね。
そんな問題をDIYで解決できるってスゴイですね!

by 肉球 (2010-09-27 01:19) 

nagi

kuniさん
設計図なしで、適当なあり合わせ材料での製作でしたので。(笑)
紐の出る穴は、気が向いたときに追加工します。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
思いつきで製作したものなんです。しかも材料費:0円。
この程度のものは、誰でも出来ると思いますよ。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
こういう物は、さすがに売ってないと思ったので、思いつきで造りました。
のべnice!:777人目です。さすが肉球さん、ツキがあるようですね。
残念ながら、記念品はありませんけど。。。。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

AKB48画像箱さん
初めてのご訪問&nice!ありがとうございます。

Islayさん、chaliceさん、chikaさん
いつもnice!ありがとうございます。

by nagi (2010-09-27 18:00) 

foo

ナイスなDIYですね。
紐を通す穴、ほとんどがスイッチなので忘れてしまいますよね(^_^;)
by foo (2010-09-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。