SSブログ

芝生 第1回種まき [西洋芝]

9月25日()
涼しくなってきたので、庭に芝生を植えることにしました。

5月の入居後、家庭菜園や花壇を作っていたら、庭のグランドカバーまで手が
まわらなかったので、今までせっせと、草抜き&石拾いを行っていました。
さすがに夏では、芝も根付が悪いのと、暑さでやる気がなく。。。[ふらふら]
今になりました。

植えるといっても、種から育てます。種は、雪印種苗(株)より購入。
購入日は、22日。翌23日には到着しました。
雪印の種1.jpg
中身は、
雪印の種2.jpg
購入したものは、芝草種子混合タイプC
 ・ ケンタッキーブルーグラス アワード 60%
 ・ トールフェスク アリッド3 20%
 ・ ペレニアルライグラス アメージング 20%
を3袋(3kg)。いわゆる西洋芝です。
(袋の写真の様な、庭になって欲しいです。[ぴかぴか(新しい)])


まずは、レーキ(熊手)でスジをつけて、水を軽く蒔きます。
そして、1m2つづ区切って、約40g/m2の種を蒔きます。

この日は、風が強かったので、なるべく低い位置から蒔きましたが、
何せ、種が軽いので、思った位置には蒔けず。[もうやだ~(悲しい顔)]こんな感じです。
2010.09.25 種まき2.jpg

種まきが終わると、レーキで最初につけたスジと直角になるようにスジをつけて、
不織布で養生し、この上から水をまきます。
2010.09.25 種まき.jpg
写真の上部、不織布の1枚分の幅も終了してます。
ここは、面倒だったので、不織布をしてません。

我が家の庭は、約65m2(20坪)程度あり、この半分が終了しました。
残り半分も2週間後に予定してます。

さてさて、芝生、生えてくるかな~。[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

肉球

雪印って芝も作ってるんですね!
いろんな事やってるなぁ。
来年の夏には芝生が青々と茂っていることでしょう。
楽しみですね~。
by 肉球 (2010-09-30 09:44) 

kurizo

芝はこういう風に種から育てることもできるんですね。
てっきり、ホームセンターとかで苗みたいなのを買ってきて、増やしていくものだとばかり思っていました[__あせあせ]
by kurizo (2010-09-30 10:36) 

nagi

肉球さん
西洋芝なので、青々するのは、春と秋なんですよ。
それを目指して、頑張って手入れしないといけません。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
西洋芝は、種から育てるようです。ホームセンターで売っている苗は、
一般的に、高麗芝(日本芝)になります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kuniさん、chikaさん
いつもnice!ありがとうございます。

よってさん
初めてのご訪問&nice!ありがとうございます。

by nagi (2010-10-01 18:18) 

プラダ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ バッグ (2013-07-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明の覆い芝生 発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。