SSブログ

ウッドデッキの日よけ Part1 [D.I.Y.]

我が家のリビングの前のウッドデッキは、屋根より飛び出ている構造になってます。
そこで、日よけをつけることにしました。

屋根から出ているウッドデッキは約1.6m×3.8m。これをつけることにしました。
Shade_Sail.jpg
購入先は、エクテムさん 【HPはここ

この製品の紹介。
☆coolaroo シェードセイルはさまざまな場所やシーン、シチュエーションで活躍します!
☆ガーデンやアプローチ、子供の遊び場やプールでの日よけにも最適!
☆木陰のような日陰空間ができ、人々を直射日光から守ってくれる最適な日除けアイテム!
☆陽射しカットして日陰をつくり、ゆったりと涼しく快適な時間を過ごす、日よけシェードセイル!
☆シェードセイルの下は、どこでも快適空間。紫外線対策の先進国オーストラリアのブランド!
だそうです。

完成するとこんな感じに!
Shade_Sail(Ex).jpg


これをつけるのには、4方向から引っ張る必要があります。
このうちの2方向は、ベランダがあり、何とかなりますが、あとの2方向は、
柱を立てる必要があります。

なので、このところ暇があれば、庭で穴掘りをしてました。[あせあせ(飛び散る汗)]
(ただし、日中は暑いのでしてません。熱中症になっちゃいます。[ふらふら])

で、出来た穴は、家から見て、右側。(庭の中央付近)
穴1.jpg
少々見にくいですが、約50cm程度掘れました。
家から見て、左側。(庭の東方向)
穴2.jpg
こちらは、大きな石とか出てきて、約40cmが限界でした。

さて、ここに柱を立てるのですが、色々調べていると、
シェードセイル用の柱(φ80×3000)は、定価33,000-/本します。
なんと本体より高い。[がく~(落胆した顔)]
専用柱.jpg
シェードセイル専用柱

そして、ベランダの側取り付け位置から、庭までの高さは、3400mm(3.4m)なので、
シェードセイル専用の柱を立てたところで、この柱側は極端に下がることになります。

そこで、D.I.Y.で柱を立てることに!!!
ただし、シェードセイルを使わない時(強風時や冬)は、庭の真中に柱があると
不便な上に、みっともないので、取り外しが可能なように作成します。

そこで、用意したものは、
購入リスト.jpg
(面倒なので、購入品を先に羅列)

φ42.7×4000の単管パイプ。このパイプならば、重さ約1,7kg弱。
この程度の重さであれば、なんとか取り付け取り外しが可能です。

少々、長くなってきたので、本格的D.I.Y.は次回に。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

foo

おー、DIYですね。
うちの前のお宅も同じようなものをつけています。
日陰になりいいですね。

もう、進んでいるかもしれませんが、うちはラティスの杭を立てる時に同じように穴を掘り、その中にプラスチックの植木鉢を入れてから杭を刺しコンクリートを流し込みました。
取り外しがどのような機構か分かりませんが、この先が楽しみです(^^)
by foo (2010-08-26 20:57) 

kurizo

カッコいいシェードですね。
風とかの強度は大丈夫でしょうか。深く掘るから大丈夫ですね。
出来上がりを期待しています[__わーい]
by kurizo (2010-08-26 21:41) 

肉球

ウッドデッキにシェードがついてますます過ごしやすくなりそうですね。
夏は日陰がないと外には出にくいですもんね。
DIY頑張ってください!
by 肉球 (2010-08-29 02:51) 

nagi

fooさん
次の記事upしました。ご期待に添えましたでしょうか?
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
風の日は、ばたばたして危険だし、雨の日は防水でないので、収納します。
強度的には、40cmあれば大丈夫かと。。。。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
ウッドデッキが日陰になるのは、日中のみです。
朝、夕は全然日陰になりません。(涙)
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kuniさん、マンチ軍団さん
いつもnice!ありがとうございます。

by nagi (2010-08-31 12:51) 

ルイヴィトン アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-08 11:57) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。