SSブログ

ウッドデッキの日よけ Part2 [D.I.Y.]

我が家のリビングの前のウッドデッキは、屋根より飛び出ている構造になってます。
そこで、日よけ(シェードセイル)をつけることにしました。

シェードセイル用の柱の穴を開けて、単管パイプを用意したところまでが前回の話。
では、D.I.Y.の始まりです。

用意したものは、(再掲)
購入リスト.jpg

まずは、単管パイプに丸カンボルトを取り付けます。
この単管パイプの上から15cmのところに、丸カンボルト(φ8mm:直径8mm)が通る様に
φ10mm(直径10mm)の穴を開けます。

我が家には、工具がないので[パンチ]、ホームセンター(HM)での作業です。
単管パイプを購入したHMにおいてある電動ドリルはトルクが小さいものしかなく、
この単管パイプと格闘すること約2時間、やっと穴が開きました。[たらーっ(汗)]
(残念ながら、写真は撮り忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)])

丸カンボルトの付属ナットは1個のみなので、別に買ったナットで、単管パイプを
挟み込むようにして、単管パイプに取り付け、がたつきをなくして完成。[ぴかぴか(新しい)]
丸カンボルト.jpg
HMで軽トラを借りて、我が家へ運びこみました。

次に、1mのVP管の切断、設置です。
VP管は、長さが45cm,55cmになるように切断。(穴の深さが40,50cmなので)
そして、穴に多少の砂利をしいて、切断したVP管を埋めます。(モルタルの施工はせず)
VP管は、単管パイプより若干径が大きいので、ここに、単管パイプを入れます。
柱2.jpg
これで、取り外し可能の柱となりました。[手(チョキ)]

購入品の最後の登場!バンジーゴム
バンジーゴム.jpg
これを、ベランダ側はこのように、取り付け、
取り付け1.jpg
そして、柱側は、
取り付け2.jpg
このように、取り付けて完成です。[ぴかぴか(新しい)]
バンジーゴムを取り付けてから、柱を立てるほうが楽です。力は要りますが。。。

では、完成をどうぞ。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]上から、
施工後1.jpg
下から、
施工後2.jpg
真下から、
施工後3.jpg

こんな使い道もあった。
施工後4.jpg
これじゃ、柱を立てたいみがない!。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

kuni

アドレスを換えて再出発しました。
by kuni (2010-08-31 00:05) 

kurizo

おー!スゴイですねー[__ぴかぴか]
nagiさん、プロみたい[__グッド]
by kurizo (2010-09-01 20:56) 

肉球

日よけ以外に目隠しにもなるんですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので大活躍してくれそうですね!
by 肉球 (2010-09-03 12:27) 

nagi

kuniさん
再出発、頑張ってください。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
単管パイプに穴を開けたところなんて、見せられた物ではありません
でしたよ。写真撮り忘れてよかったです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
今年は、本当に暑いですよね~。いつになったら涼しくなることやら。
でも、このシェード役に立ってよかったです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by nagi (2010-09-03 17:42) 

foo

おー、素晴らしいですね!
それにしてもウッドデッキいいですね〜
うちは予算面や庭が狭かったので断念しました。
これから涼しくなるし、活躍しそうですね(^^)

by foo (2010-09-03 19:49) 

nagi

fooさん
このウッドデッキ活躍でくるよう努力しているのですが。。。。
来年ぐらいにBBQできるかな?
いつもnice!&コメントありがとうございます。

がばるんさん
いつもnice!ありがとうございます。

by nagi (2010-09-13 18:29) 

ケッケ

とても参考になり、我が家でも単管パイプを使用してDIYしようかと考えております。
いくつかお聞きしたいことがあります。
風などてあおられて、パイプが、抜けることはありませんか?
モルタル施工しないで、倒れたり斜めになったりしませんか?
すみませんが、アドバイス頂けたらた思います。よろしくお願いいたします。
by ケッケ (2019-08-20 07:24) 

reirei

この方法をよく思いつきましたね。
素晴らしい。
うちはカフェですがこの施工でやってみようかと思います。
by reirei (2021-04-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。