SSブログ

住み心地 2010/08/21 (土) [住み心地]

8月のOM関連の温度を取得してみました。

観測結果、
06:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:48℃ 棟温度:24℃ 外気温:25℃ 室温:28℃
08:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:49℃ 棟温度:36℃ 外気温:28℃ 室温:28℃
13:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:60℃ 棟温度:79℃ 外気温:34℃ 室温:31℃
14:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:61℃ 棟温度:77℃ 外気温:35℃ 室温:31℃
16:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:62℃ 棟温度:63℃ 外気温:35℃ 室温:32℃
18:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:61℃ 棟温度:43℃ 外気温:32℃ 室温:32℃
20:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:60℃ 棟温度:38℃ 外気温:31℃ 室温:32℃
22:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:58℃ 棟温度:35℃ 外気温:29℃ 室温:31℃

こんな感じです。グラフにしてみました。
2010_08_21.jpg

前回の測定(2010.07.19)
OM温度(2010.07.19).jpg
相変わらず、群馬は猛暑日です。いつまで続くのやら。。。。
確か昨日も群馬館林で38.5℃だったような。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お湯温度がこれだけあるにもかかわらず、お盆前まで、このお湯を使わずに、灯油で
沸かしていたようです。[ふらふら]
あまりにも、灯油のなくなりが早いので、工務店さんに見てもらったところ、
不具合があったそうです。詳細な不具合内容は、妻が聞いたので良く分かりませんが、
取り合えず、現在では、OMで暖めたお湯が使えるようになりました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちなみに、湯船に半分ぐらいお湯を落とすと、お湯温度が、約2℃程度下がります。

つまらないBlog内容ですが、もう少しDataを取得する予定です。
おつきあいしてくださいませ。

--------------------------------------------------------------------
我が家は、OMソーラーの家を採用してます。
OMソーラーは、今の季節昼間は、屋根で暖められた空気を、お湯に変換してくれます。
夜(外気温<室温時)は、外の空気を取り込んで床の吹き出し口より出てきます。
詳しい説明は、こちら

OMのリモコンで、お湯の温度他が確認できます。
OMリモコン.jpg
左下がOMリモコン。右下が、補助暖房用リモコン。

お湯温度は、貯湯槽温度。(熱をお湯に変化後)
棟温度は、屋根に取り付けた集熱パネルに温度。
外気温は、貯湯槽付近の外気温(我が家は北側にあります)
室温は、OMソーラーリモコン付近の温度。(我が家は、リビングとキッチンの間)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

kurizo

今まで使えるはずのお湯が、使えていなかったなんてもったいないですね。
しかしエコなシステムです。
夏は光熱費が格段に安くなるのではないでしょうか。
by kurizo (2010-08-25 18:33) 

肉球

暑い日が続きますね~。
OMソーラー的には暑い日が続いた方が
効率的なのでしょうか?
お湯もったいなかったですね。

by 肉球 (2010-08-26 00:38) 

nagi

kurizoさん
ホント、もったいなかったです。
夏、エアコンが稼動しますので、光熱費が安くはならないと思いますよ。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
OMは熱い空気をお湯に換えるので、空気が熱くなれば効率がいいの
でしょうね~。
いつもnice!&コメントありがとうございます。


by nagi (2010-08-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。