SSブログ

ピクチャーレール使用例 [D.I.Y.]

我が家の壁は珪藻土で、時計等をかけるのに穴を開けるのが大変な上、
一度穴を開けると戻すことが容易ではないため、ピクチャーレールを入れました。【過去記事 ピクチャーレール

このピクチャーレールについて、レビュー(???)します。
掛けるものは、壁掛け時計

まず、タキヤ(株)のピクチャーレール(NACOM、コレダーライン)に、CBフック
をつけます。
ピクチャーレール(CBフック2).jpg
CBフック

ピクチャーレール(CBフック).jpg
これは、後付タイプのものです。90°曲げた状態で、ピクチャーレールにはめ込み
正位置に戻して固定します。
この後付タイプは、横にずらす場合も、一度はずして、再度この作業をしなくては
ならないので、かける位置は、全体を見ながら位置を決めましょう!

そして、ワイヤーハンガー。
今回用意したものは、暮らしの百貨店【HPはここ】で購入したものです。
ピクチャーレール(ワイヤー).jpg
これは、フックの部分が飛び出ていて、時計では木ネジで引っ掛ける部分に
丁度合うようになってます。写真では、分かりづらいので図面で、
ピクチャーレール(ワイヤー3).jpg
(暮らしの百貨店さんより拝借)

このワイヤーハンガーを適当な長さに調整して、ワイヤーの残りを時計の裏側
に隠れるようにまとめます。
このとき、フックは、突起の部分が真正面にくるように調整した方がいいです。
ピクチャーレール(ワイヤー2).jpg
そして、時計を掛けて完成です。
ピクチャーレール(時計).jpg
もちろん、普通に掛ける場合と同じで、中心線のずれの修正は必要です。

さらに、ピクチャーレールに掛けた場合、上のフックのかかっている部分が、
壁との隙間を発生させているので、左右のどちらかにほんの少し回転します。
フックの突起部分が真正面にきていない程、回転しやすいので、この修正が必要です。


この時計は、CITIZENの電波時計で、毎正時になるとクラシックメロディが流れます。
曲目は、
  アメイジング・グレイス
  ピアノ・ソナタ
  タイスの瞑想曲
  G線上のアリア
  愛の夢 第3番
  カノン
の6曲だったと思います。
そして、振り子の両脇に天使がいて、この天使の上のクリスタル部分(4と8付近)が、
交互に緑色で光ります。
さらに、暗くなると、このメロディが流れないので、就寝時は静かです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

foo

ピクチャーレールいいですね。
我が家も入れたいのですが、調査不足でした。
早速過去のログを見て、めぼしいものを見つけました。
石膏ボードなので裏に下地があるかまずは調べないと‥‥

by foo (2010-06-17 00:07) 

肉球

ステキな時計ですね♪
ウチも電波時計です。
ずれることが無いので便利ですよね。

ピクチャーレール、いいですね~。
我が家も以前検討したのですが
飾るモノがなくてうやむやに終わってしまいました。
by 肉球 (2010-06-17 01:05) 

chal

ご苦労様でした。ピクチャーレール良いですね・・・。私なら、迷わず壁に穴を空けて、カールプラグを打っちゃいます。
by chal (2010-06-17 14:22) 

kurizo

ピクチャーレールはいいですよね~。
私も建てる前に知っていたら、つけていたと思います(^_^;)
by kurizo (2010-06-20 19:10) 

nagi

fooさん
そうですね。下地がないと軽いものしか掛けられませんので。。
下地があるかどうか調べるチャッカーが売っていたと思います。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
電波時計は、時刻の修正がないだけ助かります。
時計、カレンダー、子供の絵等々と色々あるので、便利だと思いますよ。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

chalさん
私は、新築の家ではそれは出来ませんでした。
なので、ピクチャーレールなのです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
今からでも遅くないですよ。壁が画鋲で穴だらけになる前に手を打った
方がいいかも。(笑)
いつもnice!&コメントありがとうございます。

mizukiさん
初めてのご訪問&nice!ありがとうございます。

by nagi (2010-06-21 18:31) 

Scottcoups

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/s204-2.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/s54-1.html

by Scottcoups (2019-09-18 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。