SSブログ

外水栓までのアプローチ [D.I.Y.]

我が家の外水栓は、この位置にあります。
外水栓(アプローチ2).jpg
写真手前あたりにから、水栓までアプローチをD.I.Yで作成。

オレンジ色のレンガを@68円で出ていたので、大量に購入。
そして、オレンジ色だけではさびしいので、緑色の正方形レンガを@98円で
ホームセンターで購入。

そして、整地してレンガを並べます。
土日の暇なときで、日差しがないときにこつこつと仕上げて、
外水栓(アプローチ).jpg
約1ヶ月かかりました。
オレンジレンガと緑レンガは、大きさ&高さが異なるので、高さ調整と水平を
出すのに苦労しました。

オレンジレンガ:21×3=63個 + 20個(水栓周り)
緑レンガ:24×2=48個
制作費:83×68+48×98=10,348-

まだまだ、波をうっていますが、まぁまぁの出来ではないでしょうか?

モルタルで固めてないので、踏んで傾くようなレンガがあれば、はずして、
土を盛って微調整してます。

昨日の雨で、門扉付近から、土が流れ出てます。
ここをなんとかしないといけませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

Oちゃん

こんばんわ^^はじめまして。がんばってるな~と感心して
思わず足跡がわりに、ご挨拶です。
レンガと平版の高低差もあるのに上手に並べていますね^^v
欲を言えば、モルタルで固めなくてよいので下に砂を水平に敷き詰めれば
楽に並べられて、凹凸がでないと思います。
門扉付近の土が。。。なんとなく理解できなかったのですが。。。
並べているレンガの手前の土がかぶってる辺りの事でしょうか?
雨や年月で土がしまり、下がってくるので砂を敷いて少し高めに敷き詰めてもよかったと思います^^v
私も自宅の庭のレンガアプローチや枕木などは自分で敷きました。
物置も作成して下は固まる土で覆い雑草が生えないようにしました。
DAYって楽しいものですね^^
初めてなのに、長々と書き込みすいません^^;;

でわ。失礼いたします。

by Oちゃん (2010-06-21 20:59) 

foo

DIYで外構ですか!!!
すごいですね。
うちもそろそろ庭作りを再開しないと。
by foo (2010-06-21 22:20) 

肉球

DIYオツカレサマです。
写真で見る限りそんなにガタツキもなく
素晴らしい出来ですね~。
時間をかけて手をかけた分
いい思い出にもなりますね~。
by 肉球 (2010-06-22 00:57) 

chal

お疲れ様でした。綺麗に仕上がっているのでは・・・。ブロックの厚さが違うと、凄く大変ですよね。上から、目土の様に、砂をほうきで掃きながら、目地詰めすると楽です。
by chal (2010-06-23 17:21) 

nagi

Oちゃんさん
水栓からはじめたので、凸凹がないように敷き詰めていくと、このように
なりました。逆に門扉付近からはじめた方が良かったかも知れません。
ご訪問&足跡ありがとうございます。

fooさん
最近、暑くなってきました。午前中なら9:00ぐらいまでに行わないと、
暑さでばてます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
写真で見る限りは、綺麗に見えますよね。でも実際は。。。。。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

chalさん
なるほど。。
思いつきで買ってきたレンガなので、ホント苦労しました。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by nagi (2010-06-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピクチャーレール使用例New Faceたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。