SSブログ

2nd滑り 岩原 [おでかけ]

3月6日()に友人と2人で今シーズン2回目のスキーに行ってきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
当初の予定では、Jr(2歳)をゲレンデデビューさせようと思っていたのですが、鼻から
鼻水を出してたので、取りやめ。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の写真も全て携帯からですので、解像度が悪いです。[ふらふら]

関越自動車道 渋川ICから北上します。
水上付近.jpg
水上付近

今回目指す先は、
岩原地図.jpg

関越自動車道 湯沢ICをおりて10分ぐらいの近いところにあります。
地図からわかると思いますが、関越自動車道からゲレンデが見えるスキー場です。
湯沢付近.jpg
左側山頂が、岩原スキー場の山頂になります。
写真中央付近まで、中腹のゲレンデがあり、そこから、手前にゲレンデがあります。
右端も昔はゲレンデになっていて、ゴンドラ乗り場へとつながっていたのですが、
スキー人口の減少をもろにうけたのでしょうか、昨年からゴンドラが運休して、
このゲレンデも閉鎖されています。

午前中は、快晴の状態。
岩原中腹.jpg
岩原スキー場 第三ペアリフト終点 標高:約780m
真中のS字が関越自動車道です。2枚目(1枚上)の写真はこの付近から撮影しました。

山頂付近では、
岩原山頂.jpg
岩原スキー場 山頂クワッドリフト終点 標高:約985m
絶景です。携帯からの写真なので、解像度が悪いのが残念です。

9時から11半まで滑り、1番下にあるレストラン「ロシェプレイン」で昼食

友人は
カレーうどんセット.jpg
カレーうどんセット

私は、
すき焼き丼.jpg
すき焼き丼

このスキー場へくると、中腹のレストランは結構混むので、毎回ここでの昼食です。
案の定、お昼どきの12時前でも余裕で席を確保できました。[ぴかぴか(新しい)]
昔は、バイキングもあったのですが、年々変化してます。

そして、午後1時ごろら3時ごろまで滑りました。
このころになってくると、結構雲が出てきて、綺麗な写真が取れなかったので割愛。

終了後は、山麓第一駐車場近くの[いい気分(温泉)]「のんのんの湯」に入りました。
無色透明、アルカリ泉。[ふくろ]600-。
内風呂は結構熱く、露天風呂がないのが残念です。

いつもなら、閉鎖されたゴンドラ乗り場近くの「ハーブの湯」という温泉なのですが、
去年3月に閉鎖されたようです。
ここの[いい気分(温泉)]は、露天風呂ありで、丁度よい湯加減だったのですが。[もうやだ~(悲しい顔)]


P.S.
本日大きな地震がありました。群馬では、震度5とされています。
結構長いこと揺れていたので、怖くなって外に出たぐらいです。
14時半から2時間の間に結構な回数で揺れました。
皆様のところは大丈夫でしたか?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

肉球

nagiさん、ご家族がご無事のようで何よりです。
ウチの辺は揺れを感じただけでしたが、
あまりに長い事揺れたのでビックリしました。
あとでニュースを見て大事になっているのでさらにびっくりでした。
by 肉球 (2011-03-11 20:50) 

foo

余震も続いているようで大丈夫でしょうか?
うちのエリアでも揺れを感じました。
多くの方々が被災にあい大変なことに‥‥

by foo (2011-03-12 08:55) 

nagi

肉球さん
この記事を投稿したときは、これほど大きな災害になっているとは
知りませんでした。肉球さんのご家族が無事でなりよりです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

fooさん
我が家の被害は、皆無でした。
fooさんのご家族が無事でなりよりです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

水郷楽人さん、kurizoさん
いつもnice!ありがとうございます。

LoveSkiさん
初めてのご訪問&nice!ありがとうございます。

by nagi (2011-03-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芝 2011/03/05義援金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。