榛名山、榛名神社 [おでかけ]

10月17日()[曇り]
[イベント]工務店さんが主催するハイキングに参加しました。
工務店さん主催のハイキングは、今年で4回目。ですが、私たちは初参加。
参加料:無料[ふくろ][無料]と気前がいいです。総勢約40人程度。観光バス1台。

8:00に工務店前集合し、8:30頃出発。まず向かった先は、榛名山
榛名山へは登らず、榛名山の東南にあるスルス岩を目指します。
場所はこの辺り、
航空写真では、
マーカの左上が”榛名山”。その左の湖が”榛名湖”です。

1時間程度で目的地近くの駐車場に到着[バス][ダッシュ(走り出すさま)][モータースポーツ]
湿原の中を歩いて、笹薮の中を歩いて、急な斜面を登って、スルス岩からの眺めです。
正面が”榛名山(榛名富士)”。その左が”榛名湖”。右側の山は”水沢山”です。
紅葉が始まったばっかりという感じでした。

このスルス岩、頂上は結構狭くて、大人5人程度が限界でした。
Jrは、もちろん登頂してません。とてもおんぶして登れるところではありませんので。[がく~(落胆した顔)]
そして、岩の上には、住人が一人。[exclamation&question]
天狗さんです。

その後、移動して、”東屋”で昼食。[レストラン]”東屋”といっても少し開けたところですけど
ここから、スルス岩が望めます。

昼食後は、来た道を戻って、関東屈指のパワースポット(らしい)の榛名神社へ。[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
手間に随神橋があるのですが、橋を渡り、随神門をくぐって、しばらくすると、
瓶子(みすず)滝があります。
滝の両側の岩が神酒を入れる器(瓶子:みすず)に見えることから呼ばれています。

さらに進むと、
双龍門があります。
双龍門は、龍の彫刻や水墨画が描かれていることから双龍門と呼ばれています。
左の岩は鉾岩(ほこいわ)・別名ローソク岩とも呼ばれています。

そして、
本殿。背後に聳える御姿岩にご神体をお祀りし、接続して権現造の社殿が建てられています。さらに国祖殿、額殿、神楽殿、縁結びの杵築社が祀られてます。
【説明文は、榛名神社のHPより拝借】

榛名神社の参道には、七福神さまが見守ってくださってますが、残念ながら、
写真を撮る[カメラ]のを忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

工務店前に到着したのは、16:00頃、帰りのバスの中では、[眠い(睡眠)]状態。
パワースポットで多少なりともパワーをもらったはずなのに、疲れました。[ふらふら]