SSブログ

犬走り Part1 [D.I.Y.]

4月6日(火)[曇り]/[晴れ]
着工から252日目上棟から214日目
外溝開始から14日目です。

土日は、おうちの東側と北側に犬走りを作成しました。

まず、東側と西側のBefor
東側
犬走り(東)前.jpg
幅約1m、長さ約12m

北側
犬走り(北)前.jpg
幅約1.2m、長さ約12m


この土の部分に、ビリ石を敷き詰めます。

まずは、土をかいて、ガレキを撤去し、除草シートを敷きます。
見てのとおり、かなり石が転がっています。
小さい石は、そのままにし、大きいものを取り除きます。

取り除いたガレキたち
犬走り(ガレキ).jpg
結構大きいのが、埋まってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
あ!ガレキ撤去後の写真は撮り忘れました![がく~(落胆した顔)]

除草シートは、日本農業システムさん【HPはここ】の
nouオリジナル 国産防草シート 75cm×100mと、
シート押さえに「黒ばんちゃん」15cmタイプの物を200セット合わせて通販で購入。

除草シートは、ネットで色々と調べてみましたが、最高級品の
デュポンの「ザパーン」は、1平米単価が約400円[がく~(落胆した顔)]
ホームセンターの物では、すぐに砂利を敷くと破れるそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]
日本農業システムのは、口コミではまずまず。1平米単価が約90円
とかなりお安い。[わーい(嬉しい顔)]

そこで、工務店さんに聞くと、砂利を敷くのであれば、持ちはさほど変わらないし、
薄ければ、2重に敷けばよいとのこと。

確かに、一理ある。と言うことで、安い方に決定。[ぴかぴか(新しい)]

実際に物を見ると、結構丈夫そうなので、基本は1重敷き。
ただし、シートの幅75cmなので、北側、東側両方とも1シート幅では足りません。
でも、あえてこの幅のものを買ったのです。

1.2m幅ある北側を1枚のシートで敷くには、1.5m幅のものを買わなくてはなりません。
1m幅の東側は、1.5mもあると余りすぎです。
そこで、あえて75cm幅にして、2シート分敷くことにしました。
100mと長さも十分ありますので。

除草シートを敷いてみました。
東側
犬走り(東)中.jpg

北側
犬走り(北)中.jpg



<使用レビュー>
除草シートは、30cm間隔で緑のラインが入っていますので、敷くときに、
両端の位置をマークしておけば、まっすぐに敷けます。
(写真でも結構まっすぐに敷けているのが分かると思います。)
また、汚水栓等のところは、普通のハサミで簡単に切り抜くことが出来ます。

シート押さえの「黒ばんちゃん」は、砂利を敷くのでいらないとは思いましたが、
土曜日の午後から、結構な風が吹いてきたので、役にたちました。
あった方がいい一品です。

「黒ばんちゃん」を使用する場合は、小さな石も取り除いた方が、挿すときに
苦労しなくてすみます。



ここまでするのに、土曜日いっぱいかかりました。
(他に色々用事があって、専念できなかったのも原因です。)

記事も長くなってきたので、続きは次回に。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

kurizo

キレイに敷かれましたね~~~[__グッド]
拙宅はホームセンターの物だったので、すぐに破れました。
そして、その隙間から、雑草が生えてきました(笑)。
by kurizo (2010-04-07 06:32) 

nagi

kurizoさん
私自身も、綺麗に敷くことが出来て、びっくりしました。
これから、どうなるか見守っていきます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。
by nagi (2010-04-07 17:20) 

nagi

kuniさん、chalさん
いつもnice!ありがとうございます。
by nagi (2010-04-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッチン Part2犬走り Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。