SSブログ

リビング内壁 [住宅 内装工事]

3月10日(水)[曇り]
着工から225日目上棟から187日目です。

昨日の[雪]はすごかったです。関越自動車道が通行止めになるのですから・・・。
群馬県前橋では、約10cm程度積もりました。
雪の多い地方の方だとその程度か!って言われそうですけれど。



先日紹介した、和紙張りのお部屋以外の壁は、全て珪藻土となっています。
その珪藻土の塗りも、blogの更新できなかった期間に全て終了してます。

で、今回は、その第一弾!リビングです。
リビング(珪藻土).jpg

塗り方の拡大
リビング(珪藻土)2.jpg

分かりづらいですね。申し訳ございません。

一度下地を塗った上から、ごく少量の珪藻土を追加して、軽くコテでならす技法です。
(もちろん、これは、左官屋さんに塗っていただきましたよ)
これによって、下地と後から塗った珪藻土に段差が出来て、綺麗に見えるのですが、
写真の腕がなく、そのように見えませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]
晴れた日にもう一度、写真を撮ってみましょうか。そうすれば、この段差が見えるかも

この塗り方は、リビングの他、玄関、廊下、階段と、nagi家のほとんどになります。

珪藻土メーカ:ナトゥアジャパン(株) 【HPはここ
商品名:藻々太郎
色:ナトゥア・クリーム

以前、完成披露会でのお宅を拝見したときに、真っ白な珪藻土にされているお宅
があったのですが、晴れた日に、この珪藻土に太陽があたるとかなりまぶしい
ので、我が家では、クリームにしました。 ←過去記事はここ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

肉球

寒いなぁとは思ってはいたのですが
雪が降ってたんですね!
珪藻土、安全ですし体に良さそうでいいなぁ。
by 肉球 (2010-03-11 00:20) 

kurizo

自然素材、いいですね[__グッド]
そんなに雪が降ったんですか!
新潟は全然つもりませんでしたよー。

by kurizo (2010-03-11 12:33) 

chal

珪藻土良い材料ですね。以前、友人のお店の壁・天井を塗りましたが、鏝目仕上げ?(多層膜模様)に塗る分には、素人でも結構行けます。雪は、我が家の辺でも、ちょっと積もりましたから・・・
by chal (2010-03-11 17:36) 

nagi

肉球さん
珪藻土は、いろいろな面でいいみたいですね。
いつもnice!&コメントありがとうござます。

kurizoさん
新潟は積もらなかったのですか?
結構湿った雪が積もりました。
いつもnice!&コメントありがとうござます。

chalさん
さすがChalさんですね。DIYで左官もされるなんて。
いつもnice!&コメントありがとうござます。

takuiさん
いつもnice!ありがとうござます。
by nagi (2010-03-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーチ(砂利洗い出し)トイレの内壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。