SSブログ

軒天の塗装 [住宅 外装工事]

1月20日(水)[晴れ]
着工から176日目上棟から138日目です。

軒天の塗装が始まりました。
塗装色:E85-80H (紫) です。

塗装中
軒天(塗装前).jpg

塗装後
軒天(塗装後).jpg

東側の軒天全体
軒天(塗装後2).jpg

とこんな感じです。

当初は、E85-90A (薄い紫)の予定でしたが、工務店のKさん曰く薄い色は、
白色にしか見えないとのことでしたので、少し濃い色としました。

色については、喧嘩することなく夫婦一致で紫になりました。
色見本帳を見ていると、結構、紫色が綺麗に見えたから、この色にしてみました。

工務店Kさん曰く、この色は初めてらしいです。
さらに、この色は、特別色みたいで、どの色を混ぜても作れないそうです。

日本塗装工業会のHPより
ペイントカラー検索システムで検索すると、
軒天塗装色.jpg

下のほうに、□に◇にあります。これが、特別色の印だそうです。
ちなみに、色番号の最初の"E"は、09年度版を意味します。

HP上の色見本は、実際と違う様に見えますね。[がく~(落胆した顔)]
周囲色が、濃い灰色のためでしょうか?
これから、塗装される方は、色見本帳で確認した方がいいですよ。



追記
1枚目と2枚目の写真の、右上と真中下にある"しみ"は、カメラのレンズの汚れです。
どうやら、Jr.が遊んでいて、レンズに触ったようです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

chal

 日塗工さん、今年は”E”ですか・・・。10年で1ローテーションですね。色はともかく、明度・彩度はOKですね。流石です。
 ここだけですが、皆さん、壁紙など、どうしても、白い物を選びがちで、貼ってから、白すぎた・・・と、言う、ケースが多いいのが現状です。色見本帳でもそうなのですが、灰色のマスクをかけてみないと、そうなっちゃいます。
by chal (2010-01-21 00:34) 

miya

素敵な色ですね。
chalさんがおっしゃるようにクロスなど面積が広いところは実際の色よりも明るく見えるようですね。
我が家もHMからそのようなことを聞き、1段階暗めの色を選びました。


by miya (2010-01-21 05:49) 

肉球

いい色ですね~。
ウチも門柱などの色見本では
業者から思ったより薄いから
多少濃いめにってアドバイスを受けました。
色見本ってサイズが小さいから難しいですよね。
by 肉球 (2010-01-22 01:19) 

nagi

chalさん
2年毎に改定され、A~のアルファベットを使用しているようです。
途中I(アイ),O(オー)とか間際らしい文字は飛ばしてますよ。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

miyaさん
人間の目の錯覚なのでしょうかね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
色見本もう少し大きくしてほしいですよね。
あまりにも、小さくて、全体を塗装されるまで、結構不安ですよね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん、[hana]さん、チビさん
いつもnice!ありがとうございます。
by nagi (2010-01-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄関・ポーチ壁破風板の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。