SSブログ

優良木材使用住宅証明 [住宅 木工事]

10月23日(金)[晴れ]
着工から87日目上棟から49日目です。

本日もまた、中に入ることができず。[もうやだ~(悲しい顔)]
不法侵入者を排除するのはいいのですが、これでは、チェックができません。
小さなミスを、過去2回程度していますので、要チェックです。[目]
工務店に連絡せねば・・・・。

ということで、ネタがつきました。










そうそう、先日といってもかなり前ですが、この様なはがきが来ました。
県産材補助金証明.jpg

「ぐんま優良木材使用住宅証明」です。

先日、補助金交付決定通知表がきたことを記事にしました。←そのときの記事は、ここ
その後、県産材を使用のシールが貼られ(そのときの記事。)、現地調査がされました。

この調査で、申請通りであることを証明されたはがきです。

このあと、補助金実績報告書を提出して、補助金額決定通知書が交付され、補助金が
指定銀行口座に振り込まれます。

これで、終わりではなく、居住開始届けを出さなくてはならない様です。
(これを出さなければ、補助金を返却するのかな?)

補助金実績報告書は、補助金交付決定通知表とぐんま優良木材使用住宅証明の内容
を転記すればよいだけの簡単な書類です。
確認したところ、工務店で書いていただけるそうです。


右下の方に小さくですが、nagi宅の構造材について書かれています。
主たる構造材の総使用量:16.5m3
ぐんま優良木材の使用量:15.0m3 (使用割合:91.6%)
です。工務店さんが、がんばって算出してくれたようです。

使用割合が90%を超えると、補助金60万で、
90%以下であれば、補助金40万です
その差20万もあるのですから。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

chal

すばらしい・・・。思わず、CTRL+センターホイールで拡大してしまいました。20万円はデカイですよね。調べてみたのですが、長野県では、助成の制度が無いみたいです。市町村では分かりませんが・・・。群馬は進んでます。
by chal (2009-10-24 01:26) 

kurizo

パチパチパチパチ~[__グッド]おめでとうございます[__グッド]
工務店さんもやりますね~。20万円は本当に大きいです[__ぴかぴか]
地元木材を使用された家を建てられているnagiさんが素晴らしいです。
by kurizo (2009-10-24 13:16) 

nagi

chalさん
戸数限定の助成でしたので、今回、たまたま建てる時期が重なって
良かったです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
ありがとうございます。
工務店さんが、90%超えるようがんばって計算してくれたおかげです。
ほんと助かります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
いつもnice!ありがとうございます。
by nagi (2009-10-27 19:02) 

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁に断熱材が入りました悩み事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。