SSブログ

悩み事 [住宅 設備]

10月27日(火)[晴れ]
着工から91日目上棟から53日目です。

昨日は、台風20号(ルピート)の影響?で[雨]でしたので、チェックに行きませんでした。
また今日、台風21号(ミリネ)が発生し、西へ向かうそうです。
この時期に台風が来ることって、昔にはありました?地球温暖化の影響でしょうか?

雨が降っている現場は、危険ですので、雨の日はblog更新は出来ませんね。[たらーっ(汗)]
足場が外れるといいのですが。


我が家の進捗は、床&壁を作成中です。それぞれ一部を披露しているので、
新鮮味がありませんので、カットします。

なので、現在悩んでいるところをひとつ。

1階和室の照明です。ここは、来客者用の部屋です。
天井は、下の写真の様になっています。
和室天井.jpg

写真の左側が南、右側が和室入口(撮影ポイント)です。
部屋の真中に、天井から少し下がったところに梁があります。
これはこれで、いい感じなのですが、この部屋に照明を入れることを考えると、
この梁につけるのは、しのびないので、少しわきにずらしました。

ここまでは、良かったのですが、
いざ照明を選ぶと、この様な天井ですので、直付けのシーリングをつけること
はできず、ペンダントになります。

直付けタイプの準和風照明ならかなりあるのですが、ペンダントタイプになると、
なかなかいいものがありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

オーディリク、パナソニック、コイズミとカタログを眺めましたが、いいな!
と思ってもからりの金額だったり・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしよう???????????????????????????????????????????????
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

miya

照明選び悩みますよね。
それに金額もかなり値が張りますよね。
照明は施主支給でしょうか?
私は下記のサイトを利用して購入しました。
値引率も高く、メールの対応もよくて2,3度利用しています。

タカラshop
http://denki.tss-shop.com/welcome/

by miya (2009-10-27 22:44) 

chal

照明難しいですね。この天井で和室だと・・・。1万円以上で良ければですが、”ヤマギワ”の”イサム・ノグチ”シリーズなんかは合うと思います。
http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/category/category.aspx?category=2009
これって、竹ひご・和紙・を使って。風船を型にして自作も可能です。
by chal (2009-10-27 23:01) 

kurizo

和室の電気は、おっ!と思うものだと高いですよね。
お悩みわかります。
でも、悩んでいるときの方が楽しいですよ[__わーい]
by kurizo (2009-10-27 23:25) 

肉球

こういうのは悩みますよねぇ。
カタログで見た品番をネットショップで見るとずいぶんお安くなってたりしますよ。
yahooや楽天のショップで買うとポイントも貯まりますし~。
お気に入りのが見つかるとイイですね~。

by 肉球 (2009-10-29 00:44) 

がばるん

悩みますよね。うちの和室(寝室ですが)は竿縁にしたので、同じように悩みました。結局寝室って事もあって、パナソニックの無難な物を選んでしまいましたが。でも、客間となるとそうは行かないですものね;;
皆さんが言うように、ネットショップで安いものを探すのも良いかもしれませんね。私も施主支給として、トイレとか脱衣所だとかはネットショップの安いの選びましたよ。
by がばるん (2009-10-30 13:15) 

くっしー

こんにちは!
和室の照明は悩みますね~。
我が家は直付けですが、結果的に価格重視で決めました。
ペンダントになると、デザインがとても重要になりますよね。デザイナーズ系もステキですし、伝統工芸系も良いと思います。
他のみなさんも書かれていますが、ネットが安くてよいので、そちらで探してみてもいいかもしれませんね♪
by くっしー (2009-11-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。