SSブログ

本日も・・・・ [住宅 基礎工事]

8月4日(火)[晴れ]
着工から7日目(昨日まで)です。

前日が[晴れ]ていたので、進んでるかなと期待して、仕事行く前によって見ましたが、
本日も進んでません。早くしてくれ~!

なので、安全祈願のお札について、

安全祈願お札.jpg

このお札は、埼玉県秩父にある光珠院さまより頂きました。
ここは、nagi妻家系がお世話になっているところです。

光珠院で拝んでもらって、地鎮祭の時に、倉賀野神社の神主様
にも拝んでいただいた、由緒正しきお札です。

このお札を、地鎮祭のときに使用した竹(4本のうちの1本)を使用して、
先端部分に切れ込みを入れて、お札をはさんでいます。

竹の長さは、約180cmほど。
これを、鬼門(北東)方向にさして、施工中の安全を祈願します。

お札は、ふつうの紙で出来ています。特にビニールとかの雨対策
をする必要はないそうで、施工完了のころは、真っ黒となっている
そうです。

工事関係者の皆様、安全には十分気をつけて施工お願いします。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

miya

素晴らしいですね。
我が家は地鎮祭のときにもらったお札を貼ってもらいました。
安全第一ですね(^^♪
by miya (2009-08-05 10:49) 

Islay

無事故・無災害が一番大切ですよね。
安全第一でがんばってもらいましょう
by Islay (2009-08-05 22:53) 

takui

僕も業種は違いますが、工事をやってる人間なので、無事故・無災害での工事完遂が最低限のノルマなんですよね。
もちろん事故があれば労基の立ち入りとかがあって工事もストップしてしまいますから、無事故で完遂させる為に安全祈願はやはり必要ですね。
by takui (2009-08-06 00:47) 

kurizo

拙宅も地鎮祭の時のお札が、建て終わるまでありました。
野ざらし状態でしたので、工期の終わりの頃は、何がかいてあるのかわからないぐらいになっていました[__あせあせ]
by kurizo (2009-08-06 01:10) 

肉球

地盤改良費がかからなくて良かったですね。
これがあるかないかで家造りが変わってきますからね~。
nagi さんの行いがいいからご褒美なのかな。

やはり安全第一ですよね。
皆さんが無事故で怪我の無いように工事が進みますように。
by 肉球 (2009-08-06 08:43) 

しょん

ほんと安全第一ですね!
工事が進んでない気持ちはものすごく分かります(*^_^*)
何事もなく無事完成までいきますように~
by しょん (2009-08-06 09:30) 

nagi

皆様
nice!&コメントありがとうございます。

工事が進まないというのは、ヤキモキしますが、
施工を急いで事故でもおきると、いやな気分に
なっちゃいますよね。
やはり、安全第一。
by nagi (2009-08-06 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つづきが・・・・・やっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。