SSブログ

間取り Part10 [住宅 間取り]

間取りのPart10です。
5月23日の打ち合わせ。

前回までの内容はここ
依頼事項を簡潔にまとめると。
第一回の見積内容の減額依頼。
完成披露会でのアイディア反映。

まずは図面の確認。少し見づらいと思いますけど・・。
1F
5th_1F.jpg


2F
5th_2F.jpg

すみませ~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんど変わってません。

図面上変わったところは、
・玄関収納が、南にあったものを北側へ。
・玄関収納の隣にシューズ棚を追加。
・キッチンの冷蔵庫、作業カウンター、収納の位置入れ替え。
・キッチンの勝手口を窓へ。
・1F床の間の下に扉追加。
・2F寝室(和室)を板の間へ。
と以上です。

まぁ、これでほぼ納得する間取りになったかなと思ってます。[手(チョキ)]
見積書を開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あらら!

かわってないじゃん!
何で??????[たらーっ(汗)]

Tさん(3代目)より、確かに家本体は、減額されましたけど、外溝のカーポート
が追加になりましたので・・・・。

はぁ。
一生懸命減額に励んだのに、カーポート追加したら同じかよ。
恐るべし、カーポート代

読者の皆様が多少気にしていると思われる内容をひとつ。
造作キッチンは、システムキッチンと比べ8万5千円upでした。
これで、nagi妻が納得して使っていただけるのら、良しとしよう![手(チョキ)]

う~ん。
もう削るところありませんけど、何とかなりません?

ということで、とりあえずT建設より40万の値引きを引き出した。
あと、県産材の木材を使用するので、補助金40万が返ってくる
ということなので、計80万の値引き

本日は、これ以上、減額の考えつかないので終了!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

しょん

工務店でカーポート頼むとめっちゃ高くないですか?!
わがやはホームセンター物?で済まそうと思ってます。。
なんか私の地元でも、地元のひのきを使うと補助金が出るって制度があります。
by しょん (2009-07-14 21:29) 

Islay

HMにカーポートとかを依頼すると、しっかりマージンを乗せてくるので高くなります。でも、引渡しと同時にカーポートが使えるっていうのも魅力的ですよね。
by Islay (2009-07-14 23:40) 

takui

カーポートって確か課税対象になりますよね。
カーポートに限らず倉庫等屋根のある物は全て課税対象となるはずです。
先に予算取りしておいて後からやるなら別ですが、
屋根のある付随設備は引渡し終わってからの方が税金も安くなりますよ。
by takui (2009-07-14 23:56) 

kurizo

カーポート、積雪対応のものでしょうか。
積雪対応のものだと高くなってきますよね・・・[__たらーっ]
拙宅は、建築時お金がなかったので、カーポートは後回しにしたのですが、あいかわらずお金がなく、ずっと後回しになりそうです[__もうやだ~]
by kurizo (2009-07-15 02:29) 

nagi

miyaさま
nice!ありがとうございます。

しょん
nice!&コメントありがとうございます。
県産材の使用で、補助金が出るところは、結構あるみたい
ですね。これを使わない手はないでしょう!

Islayさん
nice!&コメントありがとうございます。
とりあえず、カーポートを含む外溝もお願いして、
外溝を含む家トータル金額で値引きさせようという
魂胆です。

takuiさん
nice!&コメントありがとうございます。
カーポートも課税対象なのですか?知らなかった。
外溝関係は、引渡し後行う予定ですので、大丈夫
かと思いますが、注意しておきます。

kurizoさん
nice!&コメントありがとうございます。
カーポートは、背の高いBoxタイプ(セレナとかVoxy)の車
が入る様、ロング柱タイプのものをお願いしました。
by nagi (2009-07-15 18:37) 

chal

エクステリア関係は別途発注の方が安くなると思います。
by chal (2009-09-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取り Part9間取り Part11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。