SSブログ

間取り Part11 [住宅 間取り]

間取りのPart11です。

が、今回は間取りの話ではありません。減額のお話が主です。

時は、5月26日(水)PM6:00
急遽この日に打ち合わせを行う様、私より要請。
理由は、ローンの仮審査の書類を今月に出したかったからです。
申請書は、土地&建物の書類も必要なので、Tさん(3代目)が
もって行ってくれることになっていたので。

27日は、土地の決済で、ローンの借り入れ銀行とは別なので無理。(詳細は明日。)
28日は、T建設が休み。
30,31日は、土日。
ということで、この日に書類を渡さないと、今月中の申請が出来なくなって
しまうということで、急遽[電話]しました。

なぜ今月にこだわったか?
それは、金利です。6月に入ると金利があがりそうだったからです。[たらーっ(汗)]
5月で、一部の銀行の住宅ローン金利が上がりました
今回、お願いしようとしているところでは、上がってませんでしたが。
なので、6月になると上がるかもしれないということで、とりあえず、
仮申請だけでも出しておけば、言い訳は出来るかなと。
T建設も、可能性があるので、やりましょう!ということに。

さ~て、本題です。(文字だらけですけど)

がんばって、減額努力したのに、カーポートをつけたことによって、
見積は、前回とあまりかわらなかった。
あと、減額160万必要。(前回の見積から10万程度upしていたので)

といことで、ローン申請の書類がひと段落したところで、

nagi:
あの~、こちらから減額できる項目がもうないのですけれど・・・。[バッド(下向き矢印)]
仕様を落とさず何とかなりませんか?

Tさん(3代目):
仕様を落とさずにねぇ~。
逆に仕様を落としてほしくないですねぇ。せっかくのお家なので。
仕様を落として後悔される方々もいらっしゃるので。

無理して建具等を削除して、後でやっぱりほしくなった。
で増額になって、後から追加費用を払っていただくのもいやでしょ。

nagi:
はい。
お披露目会を行っていいですので、なんとか。

Tさん(3代目):
う~ん。
わかりました。お披露目会を行うことで千円以下の端数も含めて、80万
県産材の補助金で40万計120万でどうでしょう?
(先日は、40万+県産材40万)

nagi:
もう一声。土地はほぼ定価だったので。お願いします。
土地の変わりに[家]で、お勉強していただける予定だったと思いますが・・・。

Tさん(3代目):
う~ん。あと、どれくらい?[あせあせ(飛び散る汗)]

nagi:
当初の予算枠に入る程度で。(上記の金額)

Tさん(3代目):
う~ん。
(この後、しばらくの間にらめっこ状態。)

確かに、お勉強しますと言いましたよね。
じゃ。千円以下の端数を含めて、100万+ウッドデッキ追加
計約140万+ウッドデッキ追加でお願いします。
これ以上、金額を減らせないので、ウッドデッキ追加で何とか。

nagi:
う~ん。
わかりました。じゃぁ、今日はここまでと言うことで。
家へ帰って通帳の中身と相談してみます。

ということで、T建設まかせの減額でした。
でも、[家]の見積は、妥当ところがよくわからん。[ふらふら]
あまり、減額にこだわって、手抜き工事されてもいやだし・・・。[バッド(下向き矢印)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

miya

この業界でいつも思うことなんですが、家って値段わかりませんよね。
建て売りを見に行ったときなんかいきなり400万円値引きします!と言われ逆に心配になりました[__あせあせ]
注文住宅の場合、値引きはうれしいですけど、手抜き工事なしでお願いしたいところですね。
by miya (2009-07-15 19:21) 

Islay

注文住宅の値段でダウンできる所は、基本的に人件費しかないと思っています。あまり大きな値引きは、職人の質の低下および見えない部分の材料のグレードダウンに繋がりかねないので、注意が必要だと思います。
建て売り住宅の場合、現金化しないと金利負担等が増えてきますので、大幅な値引きも考えられます(最初の価格設定がぼったくりの場合もありますが・・・)
by Islay (2009-07-15 22:31) 

takui

HMとの価格交渉はさじ加減が難しいですよね。
僕の場合は価格交渉じゃなく、予算額で駆け引きしました。
by takui (2009-07-15 23:40) 

chika

値引き交渉、頑張ってますね。ウチはメーカーからローン保障料、くりあげ手数料なしの“しののめ信金”お勧めされました。それだけでもかなり減額になるので。
by chika (2009-07-16 00:06) 

しょん

そうですよね…
手抜き工事は一番嫌ですから、安くなったから良いってわけじゃないですもんね。。
そこが難しいですよね。
わがやも、めっちゃ値切り交渉ましたが、そこだけは重々言いました(笑)
by しょん (2009-07-16 08:59) 

nagi

皆様
nice!&コメントありがとうございます。
皆様も苦労されているようですね。
やはり、値引きによる手抜き工事だけはしてほしくありませんよね。
信頼関係もありますので、あまり強くもいえなくて・・・・。

chikaさん
私もローンは、”しののめ”さんです。いろいろ調べてもらった結果
ここが、事務手数料関係が安かったので。
みなさんすみません。ローカルな話題で。
by nagi (2009-07-16 17:45) 

NO NAME

I usually don’t post in Blogs but your blog forced me to, amazing work.. beautiful …
by NO NAME (2009-08-19 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取り Part10土地 決済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。