SSブログ

間取り Part9 [住宅 間取り]

間取りのPart9です。

今回は、前回までの2回の見学と、減額について検討です。

Part8で出てきた減額項目(おさらい)。詳しくはここ
1.ウッドデッキの塗装なし →nagiがする。
 約10万の減額
 →nagiが塗装する。塗料は、T建設より購入。
2.4.5畳和室の畳を半畳タイプを1畳タイプへ
 約3万の減額
 →1畳タイプへ変更。
3.台所の勝手口を窓へ変更しようかな?(nagi妻悩む)
 約3万の減額
 →勝手口を窓へ変更する。
   かなり悩んだ様子。勝手口をつけても道路と反対側なので意味がないので変更。
4.2F寝室の和室を板の間へ
 約5万の減額
 →板の間へ変更。
 →ベットが嫌いなnagi夫妻は、寒いもしくは硬ければ、置き畳で対応することに。
5.雪止金具なし
 約7万の減額
 →なし。
  必要性が感じられないし、後からでも付けれるそうなので。
6.LANケーブルの配線
 微々
 →現状のまま。面倒なのと、効果金額が微々たる物のため。
7.2Fトイレ施錠なしタイプへ
 微々
 →とりあえず、施錠なしで。
8.玄関 親子ドアをシングルへ
 約10万の減額
 →シングルドア+FIX窓で
 →ドア自体をアルミにするか木製にするか悩む。
9.水周り床のコルク張りを唐松床板へ
 約10万の減額
 →現状のまま。水周りに木を使うのはちょっといやだ。
10.木製建具の本数低減
  →随時検討。

でキッチンですけど、
最初T建設より進められたのは、ノーリツ。見学会ではTOSTEM。
これらのパンフを見ても、これ!というものがないみたい。
で、造作で行うことにしました。

もちろん、前橋市N町の見学したお家のようにシンクの下をごみ
置き場にするタイプです。

また玄関の収納にハンガーパイプをつけることにし、
階段下収納は、普通の収納とすることに!
これに伴って、、玄関収納を反対側にもって行きシューズ棚を設けることに
→減額じゃなく増額じゃん。[たらーっ(汗)]

あと、外溝の車庫もお願いしていたのですが、カーポートが見積もりに入ってない。
車2台分(もしくは3台分)のカーポートもつけてもらう
→やはりこれも増額じゃん。[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、ウッドデッキを縮小する案が、nagi妻よりでるが、nagiが却下した。
やっぱり、こだわりをなくすのはいやだっだので。

以上を、T建設につたえて、次回打ち合わせに変更を。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

miya

オプション、あれこれ悩みますよね。
オプションもあっという間にとんでもない金額になりますよね。
我が家も減額に励みましたが、個性がなくなりますよね。
電卓とにらめっこし、何とかギリギリのところで押さえました。
それにしてもウッドデッキの塗装、結構な額ですね~
by miya (2009-07-13 18:52) 

しょん

へ~と思いながら読ませてもらいました
キッチン造作ですか~
素敵なんでしょうね~もぅお披露目が楽しみです♪
ここはこだわるけど、ここは削ろうかな~って
ハッキリしてていいですね☆
by しょん (2009-07-13 22:40) 

takui

金額の増減って以外に難しいんですよね。
難しいというよりは一度付けようと思ったものを減らすって結構思いっきりが必要ですよね。
造作のキッチンは楽しみですね。
by takui (2009-07-13 23:56) 

Islay

オプションの金額とこだわり・使用頻度を秤にかけて・・・
なやみますよね~でも楽しいですよね!
by Islay (2009-07-14 00:20) 

nagi

miyaさま
nice!&コメントありがとうございます。
ウッドデッキの塗装って結構な金額なので、驚きました。
板の両面塗装するので、結構手間がかかるそうです。

しょnさま
nice!&コメントありがとうございます。
自由に造作出来てしまうので、これもなるべく扉、引き出し
がつかない様、nagi妻にお願いしました[__ふらふら]

takuiさま
nice!&コメントありがとうございます。
減額するのは難しいですよね。
逆に増額は、あっと言う間に増えるし・・・。

Isalyさま
nice!&コメントありがとうございます。
こだわりの部分の仕様は落とせないし・・・。
結構悩みに悩んだ末の、項目でした。
減額検討中、nagi妻と喧嘩寸前までいきましたから。

by nagi (2009-07-14 12:44) 

kurizo

拙宅の場合は欲しいオプションはなるべくつけました。
ガマンできる範囲の物はガマンしています。
安い買い物ではありませんので、後から後悔しないように(後からつけると却って高くなるので)、慎重に選びました。
こだわりの部分は、どうしてもお金がかかっちゃいますよね[__あせあせ]
by kurizo (2009-07-15 02:22) 

nagi

kurizoさん
nice!&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
後悔だけは、絶対したくないようにしておかないと・・・。
by nagi (2009-07-15 18:40) 

chal

デッキの塗装はDIYで決定ですね。落葉松は水には強い木材ですよ。
by chal (2009-09-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見学 Part2間取り Part10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。