SSブログ

見学 [住宅 見学]

またまた時はさかのぼり、約2ヶ月前のお話です。[がく~(落胆した顔)]

土地の仮契約は終了。
間取りもほぼ納得するところまできたので、
仮契約の翌週(多分、5月16日か17日)に、T建設が建てた家を
見学しに行きました。

家つくりを真剣に考え始めてから、初めての見学です。
前回の見学は、家を建てるきっかけなったけれど、中まで
じっくり見たとはとてもいえなかった。(ふら~と寄ったイメージ)
見学の目的は、実際に人が住む家での工夫等々です。

HMのモデルハウスを何件か見学したことはあるのですが、
モデルハウスは、生活する上での工夫がなく、見てても凄いと
思うだけで、このアイディア頂き!とは思えませんでした。

場所は、前橋市N町
ここは、2月28日、3月1日と完成お披露目会をおこなった場所で、
オープンハウス状態なのでしょうか?まだ入居されていませんでした。
すみません。よそ様のお家なので写真は撮っていません。

1F
・北向きの玄関。木製。
 →木製は味があっていいねぇ。どうしようかなぁ。
・玄関ポーチと玄関は、砂利洗い出し
 →nagi宅も予定。Tさん(3代目)のお勧め。結構いい[exclamation×2]
玄関入口にコート掛け用収納&鏡
 →これいい[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]変更だな
・居間部分吹き抜け。
 →nagi妻:吹き抜けにある、プロペラがどうもお気に入りらしい。
        残念ながらnagi宅には吹き抜けがありませんので、つけません。[ふらふら]
・リビング部分かなり長いウッドデッキあり
 →ウッドデッキあるといいよね。と再認識。[わーい(嬉しい顔)]
・リビング横に4.5畳の和室。
 →感覚的にはnagi宅と同じ。
造作キッチン
 →システムキッチンではなく造作。シンクの下にごみ箱設置するために空けてある。
 →nagi妻:これいい[exclamation×2]かなりお気に入りの様子。[わーい(嬉しい顔)]
・造作の作業カウンター&食器棚。
 →作業カウンターの端に、造作の食器棚(少し小さめ)。
・リビング階段。

2F
・トイレあり。
・トイレ横に可動式収納棚あり。扉なし。
・子供部屋、約10畳弱。収納なし。
 →将来的には2つに分割予定らしい。ちょっと狭く感じた。[バッド(下向き矢印)]
・子供部屋の天井は、少し上げてあった。
 →棟木というのでしょうか、木が割れていた。(天井を上げているので発覚)[がく~(落胆した顔)]
 →乾燥がいまひとつだったとか。これ以降の家は大丈夫。:Tさん(3代目)談
・寝室6畳(確か)板の間。
 →まぁまぁの広さかな。
・バルコニーあり。約3.5m。幅?m
 →nagi:幅があまりない。
 →Tさん(3代目):nagiさん宅はもう少し広いですよ~。と。
           さらに、バルコニー長い上に、全体に屋根がありますから
           少々の雨でも洗濯干せますよ。
 →確かに、このお宅バルコニーの半分くらいまでしか屋根がない。

感想:人それぞれの考えで工夫して家を作っているので、参考になる。
    全体的に収納が少ない。
    確かにTさん(3代目)が、初回の見積時に、nagi宅は木製建具が多い
    と言ったのが納得。と言っても、収納を減らすつもりはありませんけど・・・。
    
ということで、
玄関収納とキッチン周りのアイディアいただきま~す[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

Islay

モデルハウスと異なり、人様のお宅はいろいろ参考となる点が多いですね。知らなければ良かった~と思う事もたまにありますが・・・
by Islay (2009-07-07 21:44) 

takui

建てた方の意見も聞けるとなお良いですよね。
良くも悪くも率直な意見が聞けます。
間取りの変更は我が家でも図面確定直前まで悩みました。
by takui (2009-07-07 22:47) 

しょん

ほんとモデルルームは何をどう見て、参考にしたり、選んだりしたりいいのかわかりません。
大きすぎて、いいもの付きすぎて、現実味がなんですよねぇ…
その点完成見学会や、住んでる方のを見せてもらうといいですよね♪
盗みたいところは今のうちじゃないとね(笑)
by しょん (2009-07-07 23:09) 

肉球

完成見学会などはとても参考になりますよね。
我が家も何回か訪れて参考にさせていただきました。
by 肉球 (2009-07-08 00:53) 

kurizo

kurizoは、建てた後でもかなり見学会に訪問しています。
インテリアのアイディアをいただいたり、新しい設備や間取りの考え方なんかを勉強できておもしろいですよね。

by kurizo (2009-07-08 06:53) 

miya

人のお宅は参考になりますね。
我が家もいくつかアイデアを頂きました。
どのようなおうちが建つが楽しみです。
by miya (2009-07-08 10:38) 

nagi

皆様
nice!&コメントありがとうございます。
やはり、皆様も同じようにアイディアを頂いてましたか。

takuiさんがおっしゃる通り、建てた方の意見聞けると
なお、うれしいですね。
nagi宅も完成した暁には、お披露目会を行うことになっている
ので、nagiもT建設の一員として説明員になろうかな?

by nagi (2009-07-08 18:02) 

chal

造作キッチン期待してます。頑張って下さいね。
by chal (2009-09-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土地 地鎮祭見学 Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。