SSブログ

土地 地鎮祭 [住宅 土地]

いきなりon Timeな出来事。

7月5日(日)[曇り] 大安

13:00~地鎮祭をおこないました。
(もちろん、土地の正式契約もしました。これは後日記載します。[わーい(嬉しい顔)])
出席者:T建設Tさん(3代目),設計士Tさん,工務Kさん&T(確か)さん(女性)
     神主(倉賀野神社)
     nagi,nagi妻,nagi.Jr

お供え物
・お米(少々)
・お塩(少々)
・海の物(鯛1匹)
・山の物(人参、大根、ゴボウ)
・果物(メロン)
・お酒(1升)
・お水(少々)

残念ながら、写真はありません。(撮るタイミングがなくて[もうやだ~(悲しい顔)])

時間にして約30分程度。
雨に降られることもなく(降った方がいい?雨ふって地固まる)、暑くもなく
程よい風が吹いていました。(神様が、こられたときは少し強く吹きました)
綱を張った感じでは、皆様がおっしゃるとおり、やはり小さい!でした。
Tさん(3代目)からは、壁が出来ると大きく見えますと助言されました。

鍬入れは、ngai.Jrと一緒に、「えい、えい、え~い」

この日に決まったのは、これから暑くなるので、nagi.Jrがかわいそう。
で、土日のどちらかで、縁起がいい日となると・・・。
で、急遽この日にすることになりました。
神主さんは、T建設がいつもお願いしているところらしいです。


地鎮祭に先立って、土曜に埼玉の秩父にある光珠院で、
地鎮祭用に、安全祈願と方位除けのご祈祷を受けた御札をいただきに
行ってきました。まず、妻の実家(鶴ヶ島)へ(高速で1時間)、妻の母を拾って、
秩父へ(高速30分、一般道1時間)。
で、日曜日の午前中に帰宅。結構ハードな2日だった。[ふらふら]

安全祈願と方位除けに関しては後日、記載予定です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

takui

吉日の地鎮祭おめでとうございます。
地鎮祭って写真撮る暇ないですよね。我が家でも地鎮祭の最中は写真撮れませんでした(汗)

by takui (2009-07-06 22:41) 

しょん

おめでとうございます。。
お疲れ様です(*^_^*)

あれ…わがや…何気にビデオもまわしてました^^;
写真もバッチリ(笑)
by しょん (2009-07-06 22:45) 

Islay

おめでとうございます。
これからが本番、写真撮影がんばって記録に残してください。
by Islay (2009-07-06 22:59) 

kurizo

地鎮祭、おめでとうございます。
いよいよですね[__るんるん]
by kurizo (2009-07-07 07:01) 

nagi

takuiさん
nice!&コメントありがとうございます。
祭壇も終了後、あっという間に片付けられちゃいました。[__もうやだ~]

しょんさん
nice!&コメントありがとうございます。
記録があるといいですねぇ。
結局T建設の方が、撮っていただいた写真しか残りません。[__もうやだ~]

Islayさん
nice!&コメントありがとうございます。
がんばって撮っていこうと思ってます。

miyaさん
nice!ありがとうございます。

kurizoさん
nice!&コメントありがとうございます。
着工の日取りはまだ決まってません。
もう少し先になるのではないでしょうか
by nagi (2009-07-07 18:34) 

肉球

遅ればせながら、地鎮祭おめでとうございます。
こういった儀式を迎えると「いよいよ始まる」
といった実感がわいてきますよね。

by 肉球 (2009-07-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土地 仮契約見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。