SSブログ

間取り Part5 [住宅 間取り]

間取りのPart5です。

多分、4月の中旬ごろです。
前回からの変更希望点を再度記載します。
・西玄関にする。
・1F客室用和室は6畳に。
・リビングをもう少し広く。
トイレの出入り口は、廊下から
・玄関と脱衣室の扉を離す。
・子供部屋を6畳に。
・自転車置き場を物置として使用する。
2nd_1F.jpg

おお~ (←お約束?)

南にあるウッドデッキが少し伸びた[exclamation]いいねぇ。
・客室用和室が6畳になった。いいねぇ。ただし、独立した。
 →nagi:まぁいいか。隣に4.5畳の和室もあるし。
      ただ、西側に窓がほしい
 →設計士Tさん:北側にあります。
 →nagi:西側は門からのアプローチになるので、ここを歩いた時、
      壁により圧迫感があるから。
・カウンターキッチンそのまま。OK!
・洗面が若干狭くなった。
 →nagi:まぁいいか。
・トイレの扉が廊下側に付いた。OK!
トイレの前に収納棚が出来た。いいねぇ。
・漬物置き場がなくなったけど、キッチン&居間が広くなった。[グッド(上向き矢印)]
 →nagi妻:漬物置き場なくてもOK!
・玄関への出入り口は、直接玄関からではなく、L時に曲がってから。
 面倒だけど、この方が扉を開けたとき、キッチンが見えないのでいいねぇ。[グッド(上向き矢印)]
・玄関からキッチンが見えないように、廊下の明かりを確保しつつ、
 つい立を設置。OK!
キッチンに収納が増えた。いいねぇ。(←nagi妻)
・4.5畳の和室にある仏間は床の間に。さらに下段に収納を。
階段下収納にハンガーパイプをつけて!
 →nagi:冬外から帰ってきたら、コート(ジャンパー)等をかけたい。
      部屋まで、着たくないので。
洗面、脱衣所に棚をつけて!←nagi妻

長くなってきたので、ここで、今回は終了。次回2Fです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

肉球

そうそう、コートかけるとこあると便利ですよね。
我が家は後で気づいたので
冬になったら階段下収納につけようかなって思ってます。
by 肉球 (2009-06-28 02:40) 

kurizo

トイレ前やキッチンのところの収納いいですね。
収納はたくさんあった方が、使いやすいですので、とてもいいと思います。
by kurizo (2009-06-28 06:24) 

nagi

肉球さま
nice!&コメントありがとうございます。
実家に、このような収納が玄関近くにあって便利だった
ので、まねしました。
D.I.Yがんばってください。

kurizoさま
nice!&コメントありがとうございます。
収納は、多いのに限りますよねぇ。
by nagi (2009-06-29 17:42) 

chal

回を重ねるたびに、間取りがどんどん洗練されてきましたね。収納もだいぶ増えましたね。
by chal (2009-09-01 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取り Part4間取り Part6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。