SSブログ

間取り Part4 [住宅 間取り]

間取りPart4です。

前回の打ち合わせから、多分1週間後。

設計士Tさんより、南玄関パターンの図面を頂く。
南玄関.jpg

う~ん
なにかしっくりこない。
家へ帰ってきたら、玄関からリビングを通って階段へ。
しかも、TVの前を通るの?また階段の位置が微妙。[あせあせ(飛び散る汗)]
・客室用和室、半独立の6畳はいいね。
カウンターキッチンも、前回と同様OK
ウッドデッキもOK
・洗面所を通ってトイレへ行くの修正されてない。[バッド(下向き矢印)]

無駄はないけれど、やはりこれは好きじゃない。nagi妻も同様。

南玄関はボツ。西玄関で間取りを考えよう[exclamation×2]

で2Fは、
今回は、変更してませんとのこと。

前回の図面で思ったことは、やはり少し狭いということ。
営業Tさん(3代目)いわく、金額面でこの大きさになっているとのこと。
では、もう少しだけ大きくして、希望通りの間取りに
してもらうことに。
多少の金額upはしかたない。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

kurizo

nagiさんは、リビング階段NG派ですね(^^)
キッチン、洗濯機、お風呂が一直線にあると家事導線として使いやすくなると思いますので、奥様がお喜びになると思います。
(スイマセン。勝手な意見を申しました)
by kurizo (2009-06-26 00:03) 

しょん

あちゃー(>_<)
nagiさん、リビング階段アウトですかっ!(笑)
kurizoさんがおっしゃる通り、家事導線がいいと使いやすいですね♪
わがやは全く良くないですけど…^^;
お家造りに金額UP付き物ですよね…

by しょん (2009-06-26 08:14) 

nagi

kurizoさん しょんさん
nice!&コメントありがとうございます。
リビング階段は好きじゃないですねぇ。
流行かも知れませんけど・・。古い人間なので・・。
設計士Tさんが、はじめから家事導線は重要視されていたので、
助かってます。ハイ。
by nagi (2009-06-26 12:34) 

miya

はじめまして。
niceありがとうございます。
間取り悩みますよね。
合理的な間取りかと思いますが、実際イメージすると色々問題が生じますね。
我が家もテレビの位置とダイニングテーブルの位置に拘りました。
そう考えるとリビングはやや独立した感じがいいのかなぁと思ったりしました。
金額アップ、我が家もかなり上がりました(^_^;)
そう何度も建てれるものではないので、こればかりは仕方ないですね。
by miya (2009-06-26 15:22) 

nagi

miyaさま
nice!&コメントありがとうございます。
間取り決めは、悩みますが楽しいですよね。
あとから、見積もりを見るとびっくりしますけど・・。
で、減額するためにまた悩む。繰り返しですね。
by nagi (2009-06-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取り Part3間取り Part5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。