SSブログ

花壇 土留め修理 [家庭菜園&花壇]

先日物置を購入した記事をupしましたが、そのとき送られてきた箱は6箱で、
そのうち4箱は、物置でした。
そして、残りの2箱は、これを購入しました。
連杭.jpg
アイリスオーヤマ製の連杭NR-150
サイズ本体:幅約120.0×奥行き2.0×高さ15.0 (cm)
主要材料:天然木

我が家の花壇は、
変更前.jpg
こんな感じです。
以前の記事、「外水栓までのアプローチ」で使用したレンガを土留めに使用していました
が、花壇が延長され、レンガが足りなくなった状態でした。[ふらふら]

購入した、園芸屋に何度も見には行ったのですが、同様のレンガが入荷されていなく、
仕方なく、100均で購入したガーデニング用の柵を使用していたのですが、差込時に、
上からハンマーでたたいたら、すぐに壊れてしまいました。[パンチ]
で、物置を購入したついでに、この連杭を購入しました。[わーい(嬉しい顔)]

この連杭ですが、上の写真の右側をよく見てもらえば、分かると思いますが、
かなり丈夫な針金が通っていいて、杭を減らすのも増やすことも出来ます

そして、3個+αの連杭を使用して、
変更後.jpg
このように仕上げました。upしてみると、
変更後up.jpg
こんな感じです。

この連杭ですが、"焼き"の上に防腐処理されているようですが、土に埋めてどれくらい
耐久性があるかは疑問です。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

肉球

レンガとはまた違った風合いになりましたね。
耐久性は分かりませんが、模様替えを楽しむと考えてはいかがでしょう?
by 肉球 (2010-09-15 12:04) 

foo

着々とDIYが進んでいますね。
私も時々アイリスオーヤマの商品を使っています。
手頃な値段でいいですよね。
うちもよく似たものを庭に設置しましたが耐久性は微妙かもしれませんね。
耐久性を考えるとやはり石かレンガかなぁ〜
by foo (2010-09-15 17:45) 

kurizo

やはり木のものは、ブロックと違って素敵に見えますよね。
3年とか5年ぐらいは大丈夫なんですかねー。
by kurizo (2010-09-15 21:35) 

nagi

肉球さん
模様替え!なるほど。
1個1,000-もしないので、壊れたらまた、買い足します。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

fooさん
本当は、丸太の偽木にしたかったのですが、偽木は高くて。。。。
アイリスオーヤマの製品は、本当お手ごろ感があります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
確かに、ブロックにはない、味があると思います。
少なくとも3年は耐えて欲しいですね~。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kuniさん
いつもnice!ありがとうございます。

chaliceさん
はじめてのご訪問&nice!ありがとうございます。


by nagi (2010-09-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物置設置住み心地 2010/09/11 (土) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。