SSブログ

床下点検口 [住宅 設備]

1月25日(月)[晴れ]
着工から181日目上棟から143日目です。

リビングの床にしてある養生が、一部切られて、また置いてある状態でしたので、
もしやと思い、めくってみました。
床下点検口.jpg

そうです。床下点検口が設置されました。[ぴかぴか(新しい)]
設置されたのは、リビングとキッチンの間、リビングよりのところです。
左にちらりと見えているのがカウンターです。

で、さらに中に入ってみると、
補助暖房.jpg

補助暖房装置(ファンコンベクター)が設置されています。
【補助暖房装置(ファンコンベクター)については、ここ

OMソーラーのお家では、冬、天気がいい日は、屋根にある集熱パネルで暖められた
空気を、ダクトを通して基礎を暖め、夜、この基礎に蓄えられた熱を室内に取り入れて
部屋を暖めます。

しかし、冬の天気が悪い日は、上記のようなシステムが働きません。
そこで、この補助暖房で、温水を循環させて、暖められた空気で、
さらに基礎をあたためるのです。
nagi宅では、この補助暖房の動力源は、灯油です。

【詳細は、OMソーラーの動画でどうぞ。ここ


23,24日に、工務店さんの完成披露会がありました。
24日(日)[晴れ]のAM10:00頃に行ってみると、エアコン等の暖房機器は一切
入ってない状態で、室内は、寒くもなく、暑くもなくという、丁度いい温度でした。[わーい(嬉しい顔)]
(現在のアパートとえらいちがいです。[がく~(落胆した顔)])
このお宅は、補助暖房なしだそうです。
ちなみに、前日17:30頃、工務店さんがこの家で外気温と室温を測定したところ、
外気温6℃に対して、室温21℃だったそうです。

やはり、OMの家は意外と暖かい。[わーい(嬉しい顔)]
冬は、OMのありがたみが実感できる季節のようです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

chal

こんばんは
OMソーラーの心臓部を見ちゃいました。点検口の蓋ですが、断熱されてますか? 古い記事ですが、ご参考まで。
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16
いよいよ、完成が近づいて来ましたね・・・。[__わーい]
by chal (2010-01-25 21:52) 

miya

この暖房すばらしいですね。
部屋の温度が20度ぐらいって理想的ですね。
我が家はエアコンをガンガン動かしているのでうらやましいです。

by miya (2010-01-25 22:25) 

kuni

初めまして!ご訪問ありがとうございます。もうRSS登録までしていただいたのですね。過去記事も見てくださると、、、。はい、ごゆっくりどうぞ!

これからは僕もうかがいます。ありがとうございました。
by kuni (2010-01-26 13:31) 

kurizo

OMソーラーって考えられてますよねー。nagiさんのお宅を拝見するまで知らなかったのですが(^^;;、すごく良さそうです[__わーい]
by kurizo (2010-01-26 20:19) 

肉球

OMっていいシステムですね。
我が家で体感できる日が待ち遠しいですね~[__ぴかぴか]
by 肉球 (2010-01-27 10:14) 

nagi

chalさん
断熱は多分してないと思います。
OMは、基礎を暖めるので、断熱は不要と思われますが・・・。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

miyaさん
もう少し、夜になると、やはり暖房を入れないと多分ダメでしょうね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kuniさん
こちらこそRSS登録ありがとうございます。
すこしづづですが、過去記事読ませていただきます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
私もこの工務店に出会うまで知りませんでした。
太陽光発電と間違えられるのが、難点のようです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
住めるのが、春頃なのでOMの恩恵を受けるのは一年後でしょうか。
いつもnice!&コメントありがとうございます。
by nagi (2010-01-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。