SSブログ

上棟 [住宅 木工事]

9月7日(月)[晴れ]
着工から41日目上棟から3日目です。

今朝の様子=上棟時の様子です。南側より
上棟.jpg

西側(玄関側より、いつものアングル)
上棟(西側).jpg


9月5日(土)大安 [晴れ]に上棟しました。
かなりの残暑。大工さん暑い中ご苦労様でした。
ちなみに、大工さん6名、クレーン1名の計7名体制での上棟でした。

前日より、建て方開始し、この様な状態で前日は終了しました。
nagiは、仕事の為見学できず[もうやだ~(悲しい顔)]。仕事終了後、速攻で現場へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
上棟(前日).jpg

この日は、[曇り]。夜には、少しですけれど、[雨]

で、上棟の祭壇ですが、この様な感じです。
上棟(祭壇).jpg

果 物・・・ぶどう、梨、りんご
海の物・・・鯛
山の物・・・大根、人参、ごぼう
お神酒・・・1本
塩・・・少々
お米・・・少々
お水・・・コップ1杯
お赤飯・・・1パック

さかき他は、後ほど棟梁が棟に取り付けていただけるそうです。

上棟式は、16:45頃~
棟梁の祝詞、2礼2拍手1礼、施主(含む妻)の2礼2拍手1礼、T建設の2礼2拍手1礼、
四方固め。で終了。(すごく簡単に終わり)

上棟式終了後、大工さんとの会食。(会食と言っても、現場での簡単な食事会。)
用意したもの。
お酒(2合)
お弁当
赤飯
おつまみ(春巻き、から揚げ、しそ巻き、枝豆、サラダ、なすの漬物、お稲荷さん)
飲み物(ウーロン茶系、コーヒー)
上棟(おつまみ).jpg

おつまみ、赤飯は、nagi妻の実家の母が、 nagi妻と一緒に 朝3時から作ったそうです。感謝。感謝。感謝。[ぴかぴか(新しい)]

で、施主の挨拶、T建設の挨拶、乾杯。で会食開始。
実際始まっても、大工さん方は、お弁当&お酒&赤飯には手をつけず、お持ち帰り。
(これは、事前に連絡があり、お持ち返り用の袋を用意)
この様なお祝いの席でも、大工さんは車で帰るのでお酒を飲むことができません。
お神酒での乾杯時に、ちょろっとだけです。

nagi妻の母が作った赤飯は、かなりおいしいです。
なので、神前にお供えた赤飯をお断りした上で皆様でいただくことに。
大工さん方は、おつまみをはじめちょろちょろ食べていただけ。
口に合わないのだろうか・・・。[がく~(落胆した顔)]

1時間程度したら、終了。
そうすると、残ったおつまみ&赤飯&サラダの争奪戦が始まったのです。
これには驚き[どんっ(衝撃)]
しそ巻きが、一番の取り合い状態でした。
なんでも、帰ってからお酒のつまみにするらしいです。(皆さんやはり飲むのですね。)
これには、nagi妻、nagi妻母も安心。

<しそ巻き> (詳しいレシピは分かりません)
味噌の中に胡桃等をいれて、青しそで巻き揚げたもの。

ちなみに、上棟式の出席者は、
大工さん:6名
クレーン操縦者:1名
T建設:3名
設計士:1名(Tさん)
nagi家:3名(nagi.Jr含む)
nagi妻家:4名(親戚含む)
の計17名でした。
nagi妻家の皆様は、埼玉より駆けつけてくれました。感謝、感謝です。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

miya

上棟おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
by miya (2009-09-07 19:37) 

がばるん

上棟おめでとうございます!
お互い天気のも恵まれ、良かったですね。
しかしまー、もう屋根出来てるんですか!?驚きです!
終了後に会食をやられたんですね。朝3時からご苦労様です^^
でも喜んでもらったようで、やった甲斐がありましたね。
by がばるん (2009-09-07 20:38) 

Islay

上棟おめでとうございます。
上棟式も大勢で賑やかだったでしょうね
by Islay (2009-09-07 23:16) 

takui

上棟おめでとうございます。
天気良かったのが何よりでしたね。
しそ巻き家でも作り置きしますよ。つまみにもご飯のお供にも良いです。
by takui (2009-09-07 23:50) 

肉球

上棟おめでとうございま~す。
晴れて良かったですね~。
幸先がいいですね!
by 肉球 (2009-09-08 00:03) 

kurizo

上棟おめでとうございます!
やはり大工さんはお酒のつまみが一番人気ですね。大工さんでお酒が嫌いな人を見たことがありません(笑)。
nagiさんも奥様もお母様もお疲れ様でした[__わーい]
基礎だけと違って、上棟すると全然違って大きく見えますよね~!
by kurizo (2009-09-08 02:18) 

chal

上棟おめでとうございます。土建屋で、お酒を飲まない人は皆無かと? 17人だと大宴会ですね。お疲れさまでした。以前、現場の宴会の後、飲酒の一斉検挙があり、大変な事になったのを思い出しました。どうやら、近隣の方が通報したみたいです。私は、近くのアパート住まいだったので、無事でしたが・・・。
by chal (2009-09-08 13:52) 

nagi

miyaさん
ありがとうございます。
これから、毎朝が楽しみです。

がばるんさん
ありがとうございます。
建て方は、2日ありましたので。
でも2日で、屋根まで出来るのはすごいですよね。

Islayさん
ありがとうございます。
大工さん方があまりにも大勢でしたので、はじめ人数を聞いたときは
びっくりしました。工務店の方に人数を聞き返したほどです。

takuiさん
ありがとうございます。
しそ巻きご存知でしたか。これ私も大好きです。

肉球さん
ありがとうございます。
本当に天気が良くてよかったです。
ちょっと、大工さんには気の毒くらいに暑かったですけれど・・・・。

kurizoさん
ありがとうございます。
nagi妻&nagi妻母も、日曜日はぐったり状態でした。
(nagi妻母は、TELでこの様に申しておりました。)本当に、感謝てます。

chalさん
ありがとうございます。
大工さんは、やはりお酒は好きなのでしょう。
世の中のご時勢、自粛されているみたいですね。
by nagi (2009-09-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

県産材補助金壁作成中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。