SSブログ

県産材補助金 [住宅 木工事]

9月4日(金)[曇り]
着工から38日目上棟まであと1日

本日朝の現場は、進んでませんでした。
今日から、明日の上棟に向けて建て方開始です。

終わり。














ちょっと待った!この記事を書くの忘れてた。

実は、8月の下旬に、群馬県より、この様な封筒が送られてきました。
県産材補助金1.jpg

中は、県産材の補助金交付決定通知書です。
県産材補助金2.jpg

補助金:60万円  なんと20万増えた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
家の契約時(6/23)、補助金は40万でした。
その後、7月8日に県の補助金の改定がありました。

県産材の補助金は、県産材木の使用率と述べ床面積で交付金額が決まってます。
当初、県産材の使用率区分が、
 ・60%以上70 %未満 → 30万 
 ・70 %以上80%未満 → 40万
 ・80%以上        → 40万
の3区分しかなかったのが、改定後は、
 ・60%以上70 %未満 → 30万
 ・70 %以上80%未満 → 40万
 ・80%以上90%未満  → 40万
 ・90%以上        → 60万
の4区分なりました。
新たに90%以上の区分が追加になり、補助金額も上がったのです。
nagi宅は、90%以上を群馬県産の材木を構造材と使用してますので、
補助金60万となったのです。

これは、補助金の決定だけで、受給するには、これからまだまだ申請書類を提出する
必要があります。(T工務店さんよろしくお願いします)
増額になった分は、多分外溝や照明に消えていくでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、群馬県の県産材補助事業の正式名称は、
「平成21年度ぐんまの木で家づくり支援事業」 です。

群馬県在住の方、今から間に合うかどうかは、HMや工務店にお聞きください。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

kurizo

60万も補助金がでるんですか!(驚)
スゴ~イ[__ぴかぴか]
こういう補助金は助かりますよね~[__わーい]
by kurizo (2009-09-05 00:32) 

肉球

うれしいお知らせですね~[__るんるん]
おめでとうございます。
こういう補助金もあるんですね。
知りませんでした。
by 肉球 (2009-09-05 01:57) 

Islay

地産地消、すごく良い補助金制度ですね。
by Islay (2009-09-05 15:23) 

chal

補助金は知りませんでした。良い制度ですね。やっぱり、地産材が一番ですよ。
by chal (2009-09-06 22:33) 

nagi

皆様
nice!&コメントありがとうございます。
20万増えて、本当に助かります。
この制度、限定150戸だそうで、丁度いいタイミングでした。
運がいいと、後には・・・。ネガティブに考えるのはよそう!

by nagi (2009-09-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土台上棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。