SSブログ

ベース [住宅 基礎工事]

8月20日(木)[晴れ]/[曇り]
着工から23日目(昨日まで)です。

本日は、予告通りベースの生コン打設でした。
いつものアングルより、
ベース1.jpg

で、いつもの様に中は、
ベース2.jpg

なかなかきれいに仕上がっているようです。
これで、2~3日程度養生だと思いますので、立ち上がり基礎の枠組みは、
週明けの月曜日ぐらいでしょうか?

ちなみに、ベランダの柱がくるところの独立基礎は、まだこのような状態です。
独立基礎.jpg

少しづつですが、平面図だったものが、立体になってきました。
立体になってくれば、地縄の時と比べ、若干大きく感じられます。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

肉球

どんどん形になっていくので楽しいですよね♪
立ち上がり部が打設されると1Fの間取りが見えてくるので
テンションも上がりますよ~♪
上棟で柱がたつと不思議とまた広く感じると思いますよ。
by 肉球 (2009-08-21 23:35) 

がばるん

訪問ありがとうございました^^
基礎が出来てきましたね。立ち上がり部分も出来ると家らしく?なってきますよ。楽しみですね♪
by がばるん (2009-08-22 00:41) 

kurizo

2枚目の画像で背筋が斜めにされているところがありますね。
ここはnagiさんのこだわりの何かを置くための補強でしょうか。
by kurizo (2009-08-22 06:13) 

Islay

着実に進んでいますね。
どんな間取りが見えてくるか楽しみです。
by Islay (2009-08-22 09:09) 

takui

僕もkurizoさんと一緒で斜めの鉄筋と手前のアンカーが気になりました。
ベースコンに結構な数のアンカーが打たれてるんですね。
by takui (2009-08-23 01:27) 

nagi

皆さん
nice!&コメントありがとうございます。
少しづつですが、家が出来てくると、家を建ててるのだなぁ。
という感じかします。
また、工事が進むとウキウキしちゃいますね。

kurizoさん、takuiさん
気になるところは、立ち上がり基礎の養生中に回答いたします。
もうしばらくおまちください。
by nagi (2009-08-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎮め物内部枠組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。