SSブログ

家 契約 [住宅 間取り]

今回のお話は、前回の見学会を踏まえての打ち合わせと契約です。

6月13日(土)
先週、前橋市W町の見学会での反映。
珪藻土の壁色はクリーム系にする。
 →Tさん(3代目):了解。正式決定までまだ時間がありますから、変更可能ですよ。
2Fカウンターの上部にちょっとした置き場用の棚を作る。
 →この件、伝え忘れたけど、後ほどの図面に記載されていた。
   (見学会時、設計士Tさんに伝えておいて良かった)
  設計士Tさん、忘れないで図面に反映してくれました。 good job!
居間と和室の境部分の引き戸をどうするか?
 →Tさん(3代目):確かに、間口が狭くなり狭く感じますよ。
 →nagi:吊り下げ式の引き戸を後から入れる構造とするのは?
 →Tさん(3代目):下が固定されていないので、ふらふらと動きますよ。
           とりあえず、現状のままとしいて、後で現場で確認しながら考えましょ。          
洋服掛け用シューズ棚は、天井まで
 →了解。
造作キッチンについては、nagi妻はアイディアを頂いている様子。
 →設計士Tさん&Tさん(3代目)にnagi妻が、いろいろ提案。
 →nagiは、nagi.Jrとお遊び中なので、詳細は分からず。

ということで、この内容を組み入れてもらって、前回、価格交渉で引き出した
金額で契約することにしました。


6月23日(火)大安 18:00~
本日は、家の契約。nagi家族全員で。
・OM共済会指定請負契約書
・個人情報の取り扱いに関する同意書
・契約内容確認シート
なるものにサイン&判子を押して、簡単に説明を受けて、約1時間程度で契約終了!
最後に、請負契約書を持って、Tさん(3代目)とnagi家族で[カメラ]

皆様は、契約すると書類入れとして立派なケースを頂いているみたい
ですけれど、家の場合、100均で買える安物のファイルでしたので、
あまりにもはずかしいので、写真はupしません。[もうやだ~(悲しい顔)]あしからず。

OM共済会指定請負契約書には、完成保証制度、地盤保証制度、建物瑕疵保証制度
の各制度があり、安心して家を建てることが出来る制度となっています。
詳しくは、ここ

このような制度があるので、とりあえずは安心かな。

ps.瑕疵の字って皆様読めました?
  nagiは分かりませんでした。正解は "かし"です。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

しょん

無事ご契約おめでとうございます☆
わがやは何も無いので、百均で自分で買って入れてますよ(笑)
まだ決めることがいっぱいですねー!
引き続き頑張ってください♪
by しょん (2009-07-30 14:08) 

miya

契約おめでとうございます。
我が家はいかにも手作りと言ったファイルで、間違ったところがあったので、ホッチキスをはずして付け替えていました(^_^;)
ファイルはしょんさんと同じく自分で買いました。
頑張ってくださいね。

by miya (2009-07-31 10:59) 

nagi

しょんさん、miyaさん
nice!&コメントありがとうございます。
100均ファイルは、私のところだけではないようですね。

chikaさん、Isayさん、kurizoさん
nice!ありがとうございます。

父ちゃんさん、ほりけんさん
初めてのご訪問&nice!ありがとうございます。

by nagi (2009-08-03 12:53) 

chal

計約おめでとうございます。いよいよですね。[__わーい]
by chal (2009-09-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見学 Part3始まりました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。