SSブログ

見学 Part3 [住宅 見学]

皆様
長らくの間、仕事の都合上で更新できませんでした。[ふらふら]
期待して読んでいただいている読者の皆様ごめんなさい。
えっ! 期待している人なんていないって? それは失礼しました。[パンチ]

本日は、見学のPart3でございます。

6月6日の出来事です。
nagi家にとって、2度目の見学会です。
ただし、本格的に家を建てることを考えて、T建設の物件で。
今回も、他人宅なので、写真は撮っていません。あしからず。

場所は、前橋市W町。
1F
・西向きの玄関。
 →nagi宅と同じ
・玄関&ポーチは黒色系のタイル張り
 →なかなかきれいな黒だった。
・玄関入口の横に対面式(玄関扉側とその反対)のシューズ棚
・正面のシューズ棚の一部は洋服掛け
 →やはり玄関部分にある洋服掛けはいい。
シューズ棚は、天井までの高さ。
 →前回見学したお宅は、上部の部分まで扉がなかった。
  どちらかと言えば、こちらの方が見栄えがいい。
・その奥に通気口用の窓
 →nagi妻:靴の匂いが換気されていいねぇ。
       うちにつけること出来る?
 →nagi:残念ながら、付きません。[もうやだ~(悲しい顔)]玄関の入口以外3方向とも部屋がありますので。
・玄関右側に居間
・玄関左側にトイレ
・居間部全面南側の東西方向に長い
・居間部西側に対面キッチン(造作)
 →ここも前回と同様造作キッチン。
 →シンクの下にゴミ箱用スペース。
・シンクの反対側に作業台。
 →nagi宅と同じ。長さは少し短い。
・作業台の隣に造作カップボード。 
 →nagi妻が興味深々とのぞいていた[目]
・東側に3畳程度の和室(1段上げてある。その下収納)
 →nagi妻:この和室引き戸が付いていて居間と区切ることが出来るよ!
       家も居間の隣の和室このようにしない?
 →nagi:扉つけると、扉が収まるスペースが必要なので、その分間口が狭くなって
      閉鎖感が出るよ。とりあえずTさん(3代目)に相談してみよう!
・東側にリビング階段

2F
・子供部屋4.5畳2室(収納なし)
 →nagi&nagi妻:せま!
・子供室前の廊下部分にカウンター(子供の勉強机)
 →nagi宅の2Fカンターとつくりが同じ。なかなかいい感じ。
・カウンターの右手に本棚。
 →これいいね。つけてもらおう!
・6畳の寝室(板の間)
・2Fトイレ有

全体
・珪藻土の壁(白色)
 →nagi&nagi妻:晴れた日太陽の照り返しでまぶしそう!

2Fのカウンター部分にいろんな色の珪藻土で仕上げたサンプルがあり、
見たところ、少しクリームかかった白の方がよさそう!
とnagi&nagi妻の意見が一致。多分この色で決まり。

見学を終えての総括
・珪藻土の壁色はクリーム系にする。
・2Fカウンターの上部にちょっとした置き場用の棚を作る 。
・居間と和室の境部分の引き戸をどうするか?
・洋服掛け用シューズ棚は、天井まで。
・造作キッチンについては、nagi妻はアイディアを頂いている様子。
 (さてさて、どうなるか?)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

chika

お久しぶりです。
見学会、私もたくさん行きました。で、最後まで色々変更してもらいました。今も内装造作を検討中です。
by chika (2009-07-27 22:47) 

takui

いやいや確り楽しみにしてる読者ですよ(笑)
色んな家を見て仕様決めてる時って楽しいですよね。
我が家では色々夢を膨らませて、予算で撃沈するというパターンが続きました(爆)
by takui (2009-07-27 23:46) 

しょん

お疲れ様です~
お忙しいのですね。。
見学会は自分家にいい所、いらない所とか確認できるし良いですよね♪
わがやも1階真っ白ですが(笑) クリーム色もステキですね(*^_^*)

by しょん (2009-07-28 08:21) 

miya

今は、あれこれ選べるので大変ですが楽しいですよね。
特に見学会は実物を見れるのでためになりますよね。
by miya (2009-07-28 14:55) 

kurizo

珪藻土の壁、いいですね~。
クリーム系の色もあるのですね[__ひらめき]
by kurizo (2009-07-29 01:51) 

nagi

皆様
nice!&コメントありがとうございます。

見学会は、本当にいいですよね。施主様のいろいろなアイディア
が織り込まれていて、参考になります。
珪藻土の色ですが、クリーム系以外に、ピンクや緑というのも
ありました。いろいろな色があるものですね~。
by nagi (2009-07-30 02:29) 

chal

珪藻土の壁良いと思います。色々な表面仕上げがありますね。また悩んじゃうかも知れませんね。
by chal (2009-09-01 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土地 決済家 契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。