SSブログ

ピクチャーレール [住宅 内装工事]

2月8日(月)[晴れ]
着工から195日目上棟から157日目です。

前回、和室の壁を紹介しましたが、それ以外の壁は、珪藻土を塗ります。

珪藻土の壁は、一度穴を開けると、元に戻すことが用意ではありません。
また、簡単に穴を開けることもできません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、カレンダーや時計等を掛けるのに、ピクチャーレールを入れることに
しました。<施主支給>[わーい(嬉しい顔)]

1部屋に最低1箇所入れるとして、必要な長さを算出すると約8m
そこで、4m×2本のC-1ピクチャーレール(タキヤ(株))を購入することに。

なぜタキヤ(株)か?
「タキヤのピクチャーレールは国内の美術館において90%以上のシェア を誇っています。」
という説明に引かれちゃいました。

タキヤのピクチャーレールは、NACOMブランドでコレダーラインという商品名で
販売されています。


いろいろ通販メーカを調べて、安いと思った。シュップバルーンにて購入。
【ショップバルーンのHPはここ
ピクチャーレール(4m*2)と、その付属品であるCBフックとキャップもあわせて購入。

ここまでは良かったのですが、実際品物が届いたとき、
宅急便のお兄さんが、
「これ、長くて、玄関まで持っていけないのですけれど・・・。」
とのこと。

たしかに、家のアパートは、両脇に各部屋がり、真中に共有の階段が
ありるタイプなので、4m+αの長いピクチャーレールを入れることができません。
(文章で書くのは難しいですね。図解するのも面倒なので、とにかく、
玄関から入らなかったと思ってください。)

幸いなことに、1Fに住んでいるので、ベランダより入れましたが、8畳ある部屋で、
何とか入った状態です。

それが、そのときの様子。
ピクチャーレール1.jpg


さて、もうつとつ問題が発覚![がく~(落胆した顔)]



そうです、これを新築現場までどうやって運ぶかです。
私たちが持っている車は、普通の乗用車です。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
とても4mのこの筒が入りません。

そこで、工務店のKさんに[携帯電話]して、運んでもらうことにしました。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

Kさんの車は、軽バンでルーフには、多少の木材を運ぶためにのキャリアが付いてます。
これで、何とか問題解決!


教訓
「長いものは注意して買え!」

で、先週末、その工務店のKさんに手伝ってもらって(というかほとんどやってもらった)
切り出し、取り付けを行いました。[わーい(嬉しい顔)]

その一部
ピクチャーレール2.jpg

珪藻土を塗る壁は、先にピクチャーレールを取り付けておいたほうが、
取り付けやすく、仕上がりも綺麗になるので、施工前に取り付け。

左官屋さん、綺麗に仕上げてくださいねぇ~。[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、和紙を張り終えた和室は、あと付けです。
ピクチャーレール(和室).jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

miya

ピクチャーレールも入れられたんですね。
我が家は廊下に入れたいなぁと思いつつも後回しになっています。
私も買うならここのメーカーの物を購入しよっと。
完成後レビューして下さいね(^^)


by miya (2010-02-08 21:39) 

takui

おぉぉぉ我が家と同じメーカーですね。
確かにここのピクヤーレールが一番良いみたいです。
我が家のはGタイプですが、Cタイプの方がメジャーなようです。
ピクチャーレールは何かと重宝しますので、あって損はないですよ。
by takui (2010-02-08 22:40) 

kurizo

なるほど。珪藻土にピクチャーレール、考えましたね。
素晴らしいご選択だと思います[__わーい]
by kurizo (2010-02-09 07:25) 

肉球

運んでもらえてよかったですね~。
そういえば…
ウチも床の間にピクチャーレールをつけようとしてたのに
忘れてました…[__あせあせ]
by 肉球 (2010-02-10 09:49) 

chal

長物には注意が必要ですね・・・。これ位の太さなら、家のアウトランダー(三菱)だと、3mまでは斜めにして、室内に入ります。以前、ホームセンターで同じように4mのVU管(塩ビパイプ)を買ってから、ホームセンターの駐車場で加工しました。周りに、人だかりが出来て恥ずかしかったです。
by chal (2010-02-15 11:51) 

nagi

miyaさん
分かりました。使用したときににでもレビューいたします。
ここのフックが意外と高い(@800-定価)のでご注意を!
いつもnice!&コメントありがとうございます。

takuiさん
takuiさんの記事をみて、入れたといっても過言ではありません。
Gタイプは、壁との距離が少ないのであきらめました。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
やはり、珪藻土は硬くて、画鋲が刺さりにくいと工務店さんより
聞いていましたので、これが一番楽な方法かなと・・・。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
大手HMでは、無理なことも、地元の工務店ではやってくれるので、
本当に助かります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

chalさん
長物購入時は、大きい車でないと駄目ですね。
宅配業者も、荷台に斜めに入れて持ってきたそうですよ。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kuniさん
いつもnice!ありがとうございます。
by nagi (2010-02-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和室壁外壁工事開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。