SSブログ

あれれ? [住宅 木工事]

9月9日(水)[晴れ]
着工から43日目上棟から5日目です。

いつものアングルから、
壁作成中4.jpg

あら?  では南側から、
壁作成中5.jpg

あれれ?
昨日は、お休みだったのでしょうか?進んでません。[もうやだ~(悲しい顔)]
変わったところは、玄関に青い物体が搬入されています。
そうです、断熱材のスタイロフォーム(基礎に入っているものと同じもの)です。



では、気を取り直して、昨日お約束した屋根の写真です。(東側からの撮影)
屋根1.jpg

怖かったので、これで勘弁してください。(nagiは高所恐怖症です。)[がく~(落胆した顔)]
で、近寄ってみると、
屋根2.jpg

タイベック®ルーフライナーが綺麗に敷かれていました。
これは、住宅瑕疵担保履行法により定められた設計施工基準に適合する
屋根下葺き材で、野地板の湿気を透過し屋外に放出させるもので、野地板
の腐敗・変形を防ぎます。
<旭・デュポンフラッシュスパンプロダクツ株式会社 HPより>

で、北側の1階の屋根
屋根(北).jpg

こちらは、2階からの撮影。(同じく東側からの撮影)
まだ、タイベック®ルーフライナーは敷かれてません。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

chal

タイベック・・・ってかなり新しい材料ですね。リンクで確認しちゃいました。野地板もちゃんと無垢材が使われているようです。
by chal (2009-09-09 23:18) 

kurizo

足場にのぼるの、ご無理さなりませんように・・・。
今は、タイベックを敷くのですか!いいですね~[__わーい]
勉強になりました[__ひらめき]
by kurizo (2009-09-10 00:17) 

肉球

屋根もばっちり保護されているようなので安心ですね。
やはり現場に訪れるとちゃんと施工されているのが確認できて安心しますよね~。
by 肉球 (2009-09-10 01:22) 

miya

きれいな現場ですね。
順調そうで何よりです(^^♪
by miya (2009-09-10 19:42) 

takui

タイベックって不織布ですよね。
建材としても利用されてるんですね。初めて知りました。
by takui (2009-09-10 23:46) 

nagi

皆様
タイベック®ルーフライナーは、契約時に説明を受けたと思うのですが、
実際、使われたときに、”なんだこれ!”と思い調べたものです。
こういう物って実際作っている段階で説明受けないと、分からないですね。

nice!&コメントありがとうございます。
by nagi (2009-09-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁作成中土台支柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。