SSブログ

灯油の残量 [住宅 メンテ]

最近、OMソーラーの熱は、部屋を暖めるために使用しているので、
貯湯槽のお湯温度が低いです[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、お風呂[いい気分(温泉)]は、灯油で沸かしてます。

以前、灯油の減りが早かったので、気になったので確認してきました。
灯油のオイルタンクは、
オイルタンク.jpg
メーカ:ノーリツ
型番:FT-92SW

タンク容量90Lです。残油量は、
オイルタンク油量_110114.jpg
まだ、満タン状態です。[わーい(嬉しい顔)]
昨年の8月中旬に入れて、そのときは、“危険”“危”“険”の間くらいを差してました。
工務店さん曰く、1年ぐらいは給油せずに済むそうですが。。。
これだと、2年ぐらいもちそうな気がします。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

今週、通勤時に気になっていたのが、これです。
110114 浅間山.jpg
近くの畑に、どんと焼き(どんど焼き)の準備がされていました。
(地方によっては、呼び方が色々あるようですが。。。)
土曜日か日曜日に行われるのでしょうね。
最近、浅間山が雲に隠れていて、なかなかこの構図で撮ることが出来ませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

肉球

やはり冬は寒いから燃料も多く使うことになってしまいますよね。
どんと焼き、実物を見たことがないけど
近くで見たら迫力がありそう。
雪が降らないといいですね。
by 肉球 (2011-01-16 02:53) 

kurizo

さすがに効率がいいシステムなんですね。
我が家は最近、寒すぎるのもあり、週に40リットルぐらいの灯油を使用します。
寒いので、ガンガン使ってます(笑)。
by kurizo (2011-01-16 15:57) 

foo

お風呂は灯油だったんですね。
それにしても90リットルも入るとは寒い地域は大変ですね。
我が家は電気代が恐ろしいことに[__がく~]
by foo (2011-01-18 00:47) 

nagi

肉球さん
どんと焼きは、結構早くに行われるので、めったに参加しません。
当日ほとんど雪は降りませんでしたよ!
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
週に40L!すごい!さすが雪国ですね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

fooさん
フー君、ランちゃん用暖房ですからね~。
どれくらいかかるのか興味あります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

(。・_・。)2kさん、水郷楽人さん、soneさん、chaliceさん
いつもnice!ありがとうございます。

by nagi (2011-01-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。