SSブログ

住み心地 2010/10/03 (日) [住み心地]

10月第1週の日曜日。OM関連の温度を取得しました。

観測結果、
06:30ごろ 天気:[曇り] お湯温度:38℃ 棟温度:18℃ 外気温:19℃ 室温:23℃
08:00ごろ 天気:[曇り] お湯温度:38℃ 棟温度:25℃ 外気温:20℃ 室温:24℃
10:00ごろ 天気:[晴れ] お湯温度:38℃ 棟温度:33℃ 外気温:21℃ 室温:23℃
12:00ごろ 天気:[曇り] お湯温度:42℃ 棟温度:45℃ 外気温:22℃ 室温:24℃
13:30ごろ 天気:[曇り] お湯温度:41℃ 棟温度:36℃ 外気温:22℃ 室温:24℃
17:30ごろ 天気:[曇り] お湯温度:40℃ 棟温度:26℃ 外気温:20℃ 室温:24℃
19:30ごろ 天気:[曇り] お湯温度:39℃ 棟温度:24℃ 外気温:21℃ 室温:24℃
22:30ごろ 天気:[曇り] お湯温度:38℃ 棟温度:22℃ 外気温:19℃ 室温:24℃

恒例、グラフです。
2010_10_03.jpg

前回の測定(2010.09.11)
2010_09_11.jpg

前々回の測定(2010.08.28)
2010_08_28.jpg

前々々回の測定(2010.08.21)
2010_08_21.jpg

気温が下がってきたために、OMソーラーで作るお湯の温度が下がってきました。[もうやだ~(悲しい顔)]
下手をすると、お湯の温度が低いために、お風呂は、沸かす必要が出てきます。
少しでも節約するためには、昼にお風呂に入るのがBestなのかな?

さて、9月分のガス代
使用量:2.1m3
料金:2,100-
Co2排出量:2.1×6.55=13.76kg
となりました。

電気代は、4,854-でしたので、光熱費は、6,954-です。
エアコンを使用していたわりには、以前のアパート暮らしより少ないです。

つまらないBlog内容ですが、もう少しDataを取得する予定です。
おつきあいしてくださいませ。

--------------------------------------------------------------------
我が家は、OMソーラーの家を採用してます。
OMソーラーは、今の季節昼間は、屋根で暖められた空気を、お湯に変換してくれます。
夜(外気温<室温時)は、外の空気を取り込んで床の吹き出し口より出てきます。
詳しい説明は、こちら

OMのリモコンで、お湯の温度他が確認できます。
OMリモコン.jpg
左下がOMリモコン。右下が、補助暖房用リモコン。

お湯温度は、貯湯槽温度。(熱をお湯に変化後)
棟温度は、屋根に取り付けた集熱パネルに温度。
外気温は、貯湯槽付近の外気温(我が家は北側にあります)
室温は、OMソーラーリモコン付近の温度。(我が家は、リビングとキッチンの間)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

foo

やっぱり光熱費が安いですね。
我が家はオール電化ですが、うさぎのために1日中エアコンを入れているので1万円オーバーです。
それでもマンションにいた時のガス+電気料金よりかは安いですが。
でも毎月それぐらいにおさまればいいですね〜(^^)

by foo (2010-10-07 20:39) 

kurizo

お湯を沸かすことになっても、水から沸かすよりは、光熱費がかからなくなるのでしょうね。
その点、やはりエコなシステムだと思います(^^)
by kurizo (2010-10-07 20:45) 

nagi

fooさん、kurizoさん
レスが遅くなり、申し訳ございません。

fooさん
フー君、ランちゃんのためには、エアコンが欠かせないので仕方ないですよ~。これからは、エアコン稼働日が少なくなるので、光熱費は安くなるのでは?
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
そうですね、水道の水を直接沸かすのと、OMで暖められてお湯を沸かすのでは、違いますよね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。


by nagi (2010-10-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。