SSブログ

家屋調査 [住み心地]

先日、とうとう来ました。
家屋調査.jpg
そうです。家屋調査です。
皆さんがおっしゃるとおり、取る分には容赦ないですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日(7/14)、午後半休を頂いて、13:30より調査に立会い。
調査にこられたのは、2人。
1人(男性)は、チェックシートを持って、それぞれの項目をチェック。
もう1人(女性)は、実際の間取りを図面に落としていく作業。

手紙には、建築確認申請を用意するよう記載されていましたが、
チラッと確認しただけでした。

調査中は、とりあえず待機。約30分程度で終了。
男性の方が終わったら、調査の内容についての説明と確認。

調査内容は、チェックシートの各項目について、あるかないか。
プラス査定(税金が余計にかかる)になる要素は、
 ・腰壁がある
 ・トイレ用の手洗い器がある
 ・外壁は、サイディング以外がある (我が家は米杉)
 ・畳の部屋がある
等々です。これらが、どの程度upになるかは不明です。

これらの説明の後に、税金について簡単な説明があったのですが、
要約すると、
 ☆来年度からの固定資産税について
   ・評価替えは3年ごと。次回は平成24年。(課税事務の簡素化のため)
   ・新築住宅の減額処置。3年分固定資産の1/2
   ・つまり23年(初年度)、24年下がる。25年据え置き。26年上がる。27年下がる。
 ☆都市計画税
   ・市街化区域外なので、なし。
 ☆不動産取得税
   ・家屋、土地ともに評価額の3%。
   ・新築した場合、評価額から1,200万円を控除。
   ・住宅用の土地の減額。(土地を取得後、その土地に家を建てると。)
 ☆所得税の住宅借入金の特別控除
   ・いわゆる住宅ローン控除

昔、工務店からこの辺の話を聞いてたのですが、すっかり忘れてました。[たらーっ(汗)]
特に、住宅用の土地の減額と住宅ローン減税については。。。

そして、終了したことの証、
家屋調査2.jpg
を頂き、貼るように言われました。



住宅ローン減税は、今年度末の確定申告に行えばよいとのことでしたので、
せっかくの半休なので、急遽、住宅用土地の減額申請を行いました。[あせあせ(飛び散る汗)]

住宅用土地減額申請に用意するものは、
  ・建物の登記事項証明書(写し可。ただし、原本の提示必要)
  ・印鑑
  ・不動産取得の納税通知書(なくても可)
なので、登記事項証明書を法務局へ取りに行き、途中、登記事項説明書を
コンビニでコピー。(原本は、確定申告時に使用します。)

県税事務所では、不動産取得の納税証明書が手元になかったので、少々時間
がかかりましたが、問題なく減額申請が受理されました。
計算によると、約81,000-が返却されます。

でも、余分に払った分を、登記事項証明書(手数料1,000-)を取って、返してもらう
のはなんか変。[ちっ(怒った顔)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

foo

我が家では現地の調査はなかったですが、容赦なかったです(^_^;)

ようやくこのアイコンが復活する日がきました!
こちらのブログは不定期になりますが、趣味のオーディオとビジュアルについて書く予定です。
密かに機材を導入しており連休中に作業予定です。
乞うご期待!
miyaことfoo
by foo (2010-07-15 19:03) 

肉球

こういうのはちゃんと漏れなく来ちゃうんですよね。
しかも忘れたころに…。
ちゃんと市民のためになる使い方をしてくれればいいのですが。
by 肉球 (2010-07-16 00:33) 

chal

とうとう来てしまいましたね。本当に、忘れた頃にやって来るのです。2人組はね・・・。ところで、固定資産税は何に使われているんでしょうか! 急に、疑問が湧いて来ました。目的税じゃないから、うやむやかも?
by chal (2010-07-16 14:25) 

nagi

fooさん
このアイコン懐かしいですね~。
「オーディオ・ビジュアルのある生活」期待してますよ~。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
ホント、こういうのはもれて欲しいですよね。
懸賞ではないけど、もれなく来ますね。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

chalさん
固定資産税何に使われているのでしょうか?中止になった八ッ場ダム?
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by nagi (2010-07-16 17:19) 

kurizo

私も登記事項証明書で印紙を買うのは、ヘンなの~!って思いました。
ヒドイ話です(笑)。
ともあれ、減税は助かりますよね。
by kurizo (2010-07-19 22:02) 

nagi

ぼんぼちぼちぼち さん
いつもnice!ありがとうございます。

kurizoさん
うまい仕組みになってますよね~。
まぁ、帰ってきた分は助かります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by nagi (2010-07-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁に穴が!住み心地 2010/07/19 (月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。