SSブログ

内覧会 LDK+和室の和室編 [住宅 内覧会]

内覧会 LDK+和室編の続きです。

我が家には、以前紹介しました客間と今日紹介する畳座の2つ和室があります。
LDK+和室の和室(畳座:4.5畳)は、間仕切りがなくリビングとつながっております。
内覧会(畳座1).jpg
写真手前がリビングにつながっています。
ここから、リビングにあるTVを寝転んでみることが出来ます。
杉板無垢床のリビングで寝転んでTVを見ると結構疲れますので。。。[わーい(嬉しい顔)]

写真の右側は、床の間。床の間の下にある押入れのことを「地袋」と言うそうです。
知りませんでした。[がく~(落胆した顔)]
上には、神棚とは言いませんが、とりあえず棚を入れてもらいました。

工務店のサービスで入れてもらった床柱があり、その左下は、
1F用の押入れになっています。上は、隣の客間の押入れがあります。
壁は、珪藻土(クリーム色)。ふすまの柄は、
内覧会(畳座3).jpg
見本を見たとき結構綺麗な柄でしたが、色が黄色なので、部屋に合いそうにもない
のでやめようと思いました。
が、他にいいものがなく、綺麗な柄に負けて思い切って入れてみました。
入ってみたら、意外と部屋にあっていました。結果オーライということですね。[わーい(嬉しい顔)]

畳の縁柄は、
内覧会(畳座2).jpg
エンジ色の縁柄です。客間とは色も柄も異なります。

前回リビング編で紹介した化粧梁
内覧会(リビング2).jpg
これですが、この和室まで延びており、
内覧会(畳座4).jpg
この部屋の真中まであります。左部分が付けたしてあります。
さすがに、この部屋全部までの長い梁は無理だそうです。残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

開いている引き戸から、玄関に出ることが出来ます。
したがって、我が家は、階段を挟んで、ぐるりと1周出来ます。
引越しした当初、Jrが面白がって、よくここをぐるぐる回ってました。[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、照明ですが、
内覧会(畳座5).jpg
これは、頂き物で電球色です。この和室に結構合っています。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

chal

大賛成です。我が家の1Fの導線も一周回れますよ・・・。”0”ではなく、”8”ですけどね。この様な間取りの方が、圧倒的に使いやすいと思います。
by chal (2010-05-22 22:27) 

肉球

間仕切りがないと広く使えていいですね~。
畳でゴロゴロしながらTVが見れるのはいいですね~。
寝心地がよさそうなのでついついTVを見ながら寝てしまいそうですね。
by 肉球 (2010-05-25 09:50) 

nagi

chalさん
"8"はまた、豪邸の造りではないですか。3部屋ないと"8"にはなりませんからね。
どちらかでも入れるのは、確かに使いやすいです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

肉球さん
妻が最初どうしても間仕切りがほしいといってましたが、納得させました。
出来上がりを見て、間仕切りなくて正解と言ってくれましたよ。良かったです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

fooさん、kuniさん、kurizoさん、chikaさん、c_yuhkiさん
いつもnice!ありがとうございます。

by nagi (2010-05-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。