SSブログ

内覧会 玄関編 Part1 [住宅 内覧会]

4月19日(月)[晴れ]

先週の16日(金)大安 18:00~ お家の引渡しがありました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
着工から262日目上棟から224日目、やっと我が家になりました。
8ヶ月半長かった~。[あせあせ(飛び散る汗)](外溝開始も24日目で終了。)

実際、入居するのは5月からです。それまでは、引越し&庭造りになります。
引越しは、自分たちで行います。Jrがいるので、あまりはかどらないと思いますが。。。。



さて、内覧会の第2弾。玄関編です。

玄関を開けると、
内覧会(玄関1).jpg
足元は、もちろん砂利洗い出し。
右手前の開いているところが、お客様用客室の引き戸。
その奥が、リビングとつながっている和室の引き戸。これらは、後日紹介。
正面が、階段下収納。

我が家の框は、玄関に対して斜めになっています。
これは、お客様用のお部屋の入口が、土間からでは、いやだったので、
このような形になっています。【過去記事はここ

そして、この廊下、厚み30mmの杉板(無垢)です。
写真の様な位置で見ると、厚みが良く分かると思います。[ぴかぴか(新しい)]
この厚みのためか、木の香は、玄関周りが一番です。
また、壁は急遽仕様変更した腰壁【過去記事はここ】&珪藻土【過去記事はここ】です。

階段下収納は、
内覧会(玄関12).jpg
あまり大きくないです。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、左へターンして、
内覧会(玄関2).jpg
逆のアングルから
内覧会(玄関3).jpg
右側の扉がないところは、スリッパ置き場。
框が斜めになっているので、靴を脱いだ後でも、玄関土間に下りずに、
スリッパが取れます。

さらに、扉を開けて、
内覧会(玄関4).jpg
左側の部分は、傘置きで、下駄箱の下を切り抜いてあります。
びしょびしょの傘をしまうことは無いと思うけれど、やはり、多少ぬれた傘は、
しまいたいし、換気を考えるとあけておいた方がいいか。ってな感じで、
あけてもらいました。造作ならではの仕様です。

そして、その隣は、洋服掛けと靴入れです。
洋服掛けの部分の扉のみ鏡が付いてます。
本当は、2枚分入れたかったのだけど・・・。予算が[もうやだ~(悲しい顔)]
でも2枚分も入れると、鏡でぎらぎらだったかも知れません。これで良かったかな。[わーい(嬉しい顔)]
扉を開けて、
内覧会(玄関7).jpg
その上も、さらに靴入れです。
内覧会(玄関8).jpg
写真では、靴入れの棚がありませんが、現在は、きちんと入っていますので。。。。

左側の出っ張りは、2Fトイレの配管です。音がしないよう断熱材を巻いてもらって
あります。後で検証してみないといけませんね。[たらーっ(汗)]
で、この出っ張りのために、私の靴が入りません。多分妻の靴も。これは失敗です。
唯一Jrの靴が置けるので、せめての救いです。

少々長くなってきましたので、続きは次回。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

肉球

引き渡しおめでとうございます。
長くかかった分喜びもひとしおですね。

内玄関も洗い出しなんですね~。
和風でステキ[__ぴかぴか]

GWは引っ越し&片付けかな?
頑張ってください!!!

by 肉球 (2010-04-20 01:13) 

chal

傘立ての下が空いているのは良い考えですね・・・。これは参考になりました。靴入れの棚を斜めにすると、良いかもしれませんよ。手前に縁が必要になりますが、収納力はUPします。
by chal (2010-04-20 17:04) 

[hana]

そうなんです、標準のものだと傘を置く場所がないんですよね。
無理矢理場所を作ると靴が全部入らなくなってしまっています。
なので我が家はこれから傘立て探しです(笑)
by [hana] (2010-04-21 10:50) 

kurizo

引渡しおめでとうございます。
使うのがもったいないぐらいのの、美しい木の玄関ですね~~~。
これは大事に使いたい玄関です。
by kurizo (2010-04-21 21:45) 

nagi

肉球さん
ありがとうございます。本当に長かったです。
GWは、引越しの片付け&庭いじりになりそうです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

chalさん
なるほど、棚を斜めにすれば、収納能力はupしますね。
足らなくなったら考えます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

[hana]さん
傘たてがあるシステムでも、このように開いているものはありませんよね。
傘たて探し、頑張ってください。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

kurizoさん
ありがとうございます。
なるべくキズをつけないように、慎重に慎重に開け閉めしてます。
でも、軽いキズなら、サンドペーパーで治ります。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

enternityさん
いつもnice!ありがとうございます。

PENGUINさん
初めてのご訪問ありがとうございます。

by nagi (2010-04-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。