SSブログ

ハンドリングBox [住宅 設備]

12月18日(金)[晴れ]
着工から143日目上棟から105日目です。

今日は、OMソーラーの心臓部ハンドリングBoxの紹介です。

屋根裏にこの様に設置されてます。
ハンドリングBox.jpg ハンドリングBox2.jpg ハンドリングBox3.jpg

まだ、ダクト関係がつながってません。
屋根に設置された、集熱パネルであたためられた空気がここに入ります。
で、この時期になると、立ち下がりダクトに熱がおくられ、基礎を暖めます。
【詳細は、OMソーラーHPで。(Linkしておきます)】
↑動画で分かりやすく説明されてます。(興味ある方は、ご覧ください)

立下りダクト部分を屋根裏から見るとこんな感じです。
ダクト穴.jpg

写っている順番から、
2F天井、2Fカウンター、2F廊下・・・・。ぐらいまでしかみえませんね。[ふらふら]
肉眼だと、基礎まで見ることはできるのですが。[もうやだ~(悲しい顔)]

☆gremz☆
COP15
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

kurizo

リンク見てみました。
なるほど。OMソーラー良さそうなシステムです[__グッド]
結構、大きな穴なのですね。
by kurizo (2009-12-18 19:56) 

chal

ハンドリングBOX=全熱交換機なんですね。ダクトは”300Φ”、以上有りそうですね? 風速と、建屋の体積を考えると、4~500mm以上かもしれません。施工中の写真、大変参考になりました。有難うございました。頑張ってください。雪は大丈夫でしょうか?
by chal (2009-12-19 01:49) 

肉球

リンク見ました~。
暖かくて素敵な家になりそうですね♪
天気がイイ日が続くとイイですね。
by 肉球 (2009-12-19 12:39) 

しょん

大きい穴ですねーー!
こんなのがあるんですねぇ…
早く感想が聞いてみたいところです。。

by しょん (2009-12-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗面台お風呂が入りました! Part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。