SSブログ

2Fカウンター [住宅 内装工事]

11月12日(木)[曇り]
着工から107日目上棟から69日目です。

今日も、先週の土曜日に撮影した箇所の紹介。

2Fのカウンターです。
2Fには、子供部屋(6畳)2つと、寝室(6畳)1つ。あと、トイレにWIC(2畳)あるだけです。
つまり、書斎がありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

もっとも、私自身が、書斎(部屋)がほしいとは思っていませんでしたが・・・・。
でも、PCやプリンターを置いておくところが必要なので、2Fの廊下の一部に
カウンターをつけて、書斎(作業)スペースとしました。

子供が小さいころは、子供部屋に勉強机を置かずに、ここでお勉強を見てもいいかな。

2Fカウンター.jpg

写真手前は、階段の欄干です。(まだ造作前なので仮設です)
写真だと、廊下がかなり狭そうに見えますね。[あせあせ(飛び散る汗)]

北側のカウンターは、写真の窓がある位置から、左方向へ約2.7m程度あります。
ただし、左端にはOMソーラーのφ300のダクトがきます。
また、東側は、同じく窓がある位置から、右方向へ約1.3m程度です。

平面図では、下の様になります。
2Fカウンター図.jpg

この窓の位置について、ちょっと失敗したかな。[たらーっ(汗)]
北側にあるカウンターの真中付近に持ってきたほうがよかったかなと思っています。
照明なしでは、真中付近が、ちょっと暗いような気がします。
(もちろん、ここには照明をいれますが・・・・。)

平面図の時は、上の図でAW17がすぐ近くにあるので、AW16は、このカウンターの
端でも十分のような気がしました。

☆gremz☆
オゾンホール
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

kurizo

ご心配いただきありがとうございました。
こういうスペース、必要ですよね[__わーい]
確かに窓の位置は難しいと思います。
あと、窓って素人が考えるより高いですし[__たらーっ]
廊下ホールの電気の位置も調整となりますでしょうか。
by kurizo (2009-11-12 19:45) 

chal

AW16は、東側のカウンターが使いやすそうなので、右利きの方なら、左照明でベストポジションではないでしょうか?
by chal (2009-11-12 19:46) 

miya

カウンターいいですね。
私もプリンターと電話の設置場所を確保しておけばと思いました。
最近のプリンターは無線LANも内蔵されているのがあるようですね。

by miya (2009-11-12 20:43) 

肉球

すてきなスペースですね[__ぴかぴか]
もうちょっとしたらココがnagiさんの情報発信基地になるんですね。
我が家にもPCコーナーがあり、同様な使い方を考えてます。

by 肉球 (2009-11-14 09:38) 

Islay

今思うと、カウンターを作れば良かったと思う場所が何ヶ所かあります。
設計時にはなかなか気がつかないですが、こんな風にカウンターがあると便利ですよね。
by Islay (2009-11-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。