SSブログ

土地 決済 [住宅 土地]

今回は、土地の決済についてです。

5月27日(水)AM10:00~
決済場所は、私が使用しているメイン銀行の2F応接。
会社を午前休みにして、Let's go![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
(初めて2Fに入った。)

他の同席者
司法書士:Iさん
銀行員(T建設担当):Yさん
T建設:Tさん(3代目)
の計4名

はじめ司法書士さんから、書類を渡されサイン&判子
(今となっては、何の書類だったか・・・。)

上記確認がすんだら、
T建設さんに渡す土地の残代金+固定資産の割り勘代金
司法書士さんに渡す所有権移転登記料
のお金を、私の口座から引き落とすため、計3枚の口座引き出し用の
紙に、金額&住所氏名を書いて、判子を押して銀行員Yさんに渡す。

しばらくの後、現金が出来ましたので、ご確認おねがいしま~す。
とのことで、私のみ1Fに降りて、現金の確認。

さすがに、土地売買のお金は、現金の確認はせず、私の口座から
引き落とされたのを確認し、2FでTさん(3代目)がT建設の口座に同額が
振り込まれているのを確認した。

で、2Fに戻って、
T建設Tさん(3代目)に、固定資産の割り勘代
司法司書Iさんに、所有権移転登記料
を払って、確認してもらい、領収書を頂いて終了。

時間にして、約30分

おいおい、2時間ぐらいかかると聞いてたけど・・・・。[バッド(下向き矢印)]
Tさん(3代目)いわく、現金取引だから早いとのこと。

そうです。土地代金は、全て自己資金。現金払いで済ませました。

これではれて、前橋市A町の土地は、nagiの所有となりました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

しょん

[__!?][__!?][__!?][__!?]
すごいんですけど~~~~[__!!] 
これはniceです[__グッド]
お疲れ様です!おめでとう?ございます(*^_^*)
もう後戻りはできませんね。。
完成まで頑張ってくださ~い♪
by しょん (2009-07-16 22:22) 

takui

土地を現金購入とは素晴らしいですね。
なかなか出来る事ではないと思います。
確かに普通だと銀行の手続きもありますので、そのぐらいかかると思います。
何はともあれ土地のご購入おめでとうございます。
by takui (2009-07-16 22:46) 

Islay

いつもニコニコ現金払い・・・私じゃできないッス
すばらしい!!
by Islay (2009-07-16 23:17) 

kurizo

土地の現金決済、さすがでございます[__わーい]
拙宅も土地は現金だったのですが、家のローンを借りるとき、家と『土地』がどちらも担保に入るのは解せないなぁ・・・、と思いました(笑)。
by kurizo (2009-07-17 06:55) 

miya

土地の現金払いすごすぎる!!!
我が家では到底無理でした[__もうやだ~]
あっぱれです。
by miya (2009-07-17 14:05) 

肉球

土地の現金決済ってすごい!
これで地主さんですね。
by 肉球 (2009-07-18 01:37) 

nagi

皆様

仕事の都合上、なかなか書込みが出来ませんでした。
申し訳ござ会いません。

皆様ありがとうございます。
地元に帰らないと決心してから、こつこつとためてきました。
とりあえず土地だけは、何とか現金で払うことが出来、
ローンは家のみですので、ローン返済地獄にならない
ですみそうです。[__わーい]

nice!&コメントありがとうございます。
by nagi (2009-07-27 12:47) 

くっしー

こんにちは!
nagiさん、すごいですね~!!
土地代を現金払い・・・。私には絶対ムリ(笑)。
でも、そうする建物のローン返済にだけ集中できるのでイイですね♪
なにはともあれ、土地購入おめでとうございます(^^)。
by くっしー (2009-07-29 16:51) 

nagi

くっしーさん
ありがとうございます。
貯金が底をつきそうです。これで、当分の間、新車を買うこと出来なく
なりました。[__もうやだ~]
nice!&コメントありがとうございます。
by nagi (2009-07-30 02:18) 

chal

土地の現金購入とは! すごいです。
by chal (2009-09-01 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取り Part11見学 Part3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。